函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャォォ・・

この写真もトラブルの起きる前なんです(笑) 買い物にゆく途中 あれ!カワ(・∀・)イイ!!とカシャ。 道端にチョコンと座っていた。 チョット遠かったのですがこの子タブン近づいても逃げない‥と思う。 ニャォと声かけると不思議そうな顔をして振向いてくれました。

汗流して・・

ビールがうまい!(笑) 実家方向の草刈りに行ってきました。 叔母に愚痴を聞いてもらってすっきり。 話すことは良きかなぁ 中央の黒くなっている処がひまわりを植えようと思う場所。 これがヨモギが少ない場所を選んだにも関わらず次から次根が出てくる。 …

気がつけば秋色

酒飲んで寝て熟睡して、歩いて汗かいて復活です。 外は晴天、のんびり景色を見ていたら色ずきが変わっている。 朝晩の温度差が表れる。 庭に水の通り道を作るため畝を作る。 なるべくコンクリの壁に行かないように、努力をしてみた。 来年はひまわりを植えて…

秋の味覚

秋の味覚は昨日UPしようとしたネタ。 ダメージが強すぎて食欲が落ちたが食べているうちに治った(笑)然し気力は戻らない。 明日、草刈りに行く予定だったけど・・・然も眠くないので更新です。 一昨日の強風で落ちた栗、もうすぐで収穫できたのに・・・って…

まいいったぁ~

9/22日庭いじりでこんなのしました。と喜びのUPしたんですが、 本日、苦情が来て早くも撤去とあいなりました。 抜いてから苦情を言いに来る。 あのブロックは何なの?目障りなんだけどと言われこっちは自分の敷地だと思っていたので勝手に抜かないでくださ…

庭いじり

庭には先住者が植えた植栽が結構な数が植わっている。 暫く別荘だったので整備が後手に回っているのですが、消費税も上がることだしその前にやろうといざホームセンターへ行きました。 傾斜地なので雨が降ると土が流れているらしく木の根が見えているのがあ…

青春の詩

ホームセンターでワゴンに入っていてセールしてたんです。 セール品に弱くって(アハ) 青春歌謡ヒットパレード 2枚組 手に取り其の儘買い物かごに入れました。 写真も若いのですが録音されている声も若いので、誰この人?っていうのもあった。 私、若いときは…

朝ごはん

朝ごはん食べてますか? 私、グラノーラ外を食べています。 函館に戻ってから初めてごろっと大豆を買って食べて嵌りました。 それ以降色んなのを食べていたんですが先日ドックに行って愕然としたんです。 体重が増えていた訳ヨ。 ドックに行く前におなか周り…

チョット贅沢しました

函館に戻ってから意外にもお寿司を食べていない。 帰省する度に結構頻繁に回転ずしに行っていたんだけどなぁと思いながら眺めていて、堪らなくって買ってしまった。 ウニ・いくら・甘エビの味がよみがえり・・・@75x円 奮発してしまった。 (眼科に行っ…

立直りました

先日飛んで行ったナイロンカッターの蓋、散々考えた結果別なものを買いました。 取り付けに躊躇していたのですが無事に装着できて作業開始しています。 それは後日またの日に(笑)紹介 装着に時間がかかるだろうと余裕を見て庭の菊が咲いたし、お墓詣りに行…

あ、ああ脱力

本日、実家方向に草刈りに行きました(笑) それなりに成長していて土埃巻き上げて刈取りしていました。 チョット太い物に絡みついたと思ったら中身が飛び出て・・・・ 8月30日に快調って書いたばかりなのに蓋が飛んでいきました。 おしまい(フウ) 蓋を探…

思い出

去年の9月6日AM3時7分頃に胆振東部地震があった。 東室蘭は胆振地方でありTVで被害を知った方が当時東室蘭に居たので心配して戴きました。(室蘭は胆振地方でも左隅の下で被害は殆どなかった) 本人は4時頃からブラックアウトの中テクテク歩いて会社に…

なんだろう・・・

先日の朝、庭に出たら黒い山がタクサンある。 なんだろう・・って写真を写した。 気持ち悪いくらい黒い真新しい山がタクサン。 セミかなぁ何て考えたけどこれはアリだ。蟻と思う。 一山か二山だったら放置なんだけど気持ち悪いくらいは許せない。 蟻の種類は大中小と…