函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 これなに?

これなんの実ですか?って質問した。 ハマナス・・知らないの?って言われた。 ハマナスって砂地、海の近くにあるんじゃないの?と心の中で思う。 相手は小学校の元恩師・・とてもじゃないが反論できない。 ここは平野の真ん中。 普通発想さえしないんじゃな…

 気の緩み

土曜日から変わって温い温度で体調がおかしくなりそうですよね。 疲れが一気に出たようで眠りたい病になりそう。 先日は目覚まし代わりの携帯がマナーモードだったために気が付いたら6時だった。 あわてて出社しました。 本日は、乗換駅を通過してしまった…

 2015年11月

消防ネタは10月だったように思うけどま、いいっか。 江戸のイナセなんですかねぇ 鉢巻が病人みたい(笑) =。= 本日、イライラが募りだめだぁこりゃと・・・取り合えづ満腹になるまで食べた。 体重なんか気にシテられない。 130gと190gどっちにしますか…

 遠くへ

会社でドッカ行きたい。美味しいものが食べたいとぼやくと・・・ ”し〜らないまぁ〜ちいへ〜・・・”と歌われてしまった。 (2011年11月初めの湯野上温泉駅) 函館に毎月行っている、遠い街。でも旅行じゃないんだなぁ・・・。 美味しいものってなに?って聞か…

 気候よし

タイトルを”ぼやき”と変更しようかなぁ(笑) 秋晴れのさわやかな日々。 朝5時50分頃自転車に乗り途中1服してから会社に向かうのが慣習になりつつある。 これから冬に向かい自転車に乗るのはつらくなる。 ここに引っ越してきてから池袋に近いんだけど、…

うれしいこと

本日会社に行くと某所で頂き物 高級そうな包装 なんだろうとワクワク・・・しなかったけど、自分じゃ絶対買わないもの ジャイアントマスカット 皮ごと食べれますってあったので食べた。 大味だった(笑) 自分の口はやっぱり庶民なのだと実感した。 家の庭に…

絵日記

絵日記なのに絵がないとただのボヤキになる。 恥も外聞もなく過去の写真を引っ張り出す(笑) 3年分は先日のパソコンダウンで消滅。その前のがかろうじて残っていた。 2009年9月の消防訓練 この写真はよその会社に行った時の写真 少人数ながら担当がまじめ…

 終了

9月16日伸び始めたので慌ててよそにあげた。 ー・− 本日、転居通知等を印刷して終了です。 一日中パソコンとにらめっこしてました。 無事にプリンターもつながり然も、プロダクトキーなるものも出てきてほっとしている。 5月末からものすごく時が過ぎた…

 格闘

格闘って別に喧嘩したわけではなく、転居通知を作っていたのです。 (9月10日)放置状態なのに新しい芽がでる。 デスクトップパソコンが初期化されてすべてなくなったので最初から入れなおしています。 年賀状のアドレスが無くなったのはつらいのです。 …

 成長

ネタ写真が・・・きれたぁ。 ということで成長記録をば(笑) 9月4日可愛い芽を発見。 真ん中の空洞は花が落ちた後。

 食べたよ

今回食べたもの(笑) 某デパート食堂の五目ソバ 子供のころはデパートも3軒あったのに今じゃ駅前に1軒と五稜郭に一つ 子供のころここの五目ソバを食べるのが楽しみだったのです。 たまに食べたくなり寄るのですが内容が変わっていてがっかり。 ゆで卵がの…

 天気悪し

今回は天気がよく変わるのです。 晴れていたかと思うと雨が降り曇りと変わる。 着いた日は天気がよく草取りしました ガシガシ削っているとミミズが出てきます。 小さいころミミズの大きいのを”カマス”って言っていました。 意味は不明です。ミミズの中でもこ…

 安全靴

原野を見に行くとき東京から安全靴を持ってきていた。 引越しで靴の置くところがなく半分は捨てたけど安全靴が二足あり不要だった。 庭仕事に使おうと思ったのです。 安全靴はボランティアや乗馬するときに使い勝手がよかった。 ということで早速履いていっ…

 原野

今回の目的の一つ 父親から引き継いだ原野 人に迷惑がかかちゃいけないと管理しなければいけないか、放置してよいものか悩んだ挙句、 取り合えづ現況を確認しなければいけないだろうと造園を営んでいる方と行ってきました。 道がここだよと言いながら車を突…

 天気よし

天気は良いんだけど風強・・・自転車に乗れない。 いまいち自転車に乗って買い物に行けない・行く気がしない。 髪の毛を切ってさっぱりしました。頭軽い。 雑草にソバが負けている、溶けている? 先月よりソバが貧弱になっている・・気のせいかなぁ・・・ ソ…

いろいろ

サイクルトレインは20周年記念ということで同じ宿で総勢120名弱の夕食、B斑は別の宿で朝食という構成になった。 夕食9時頃まで頑張っていました(笑)が二次会は有志で勝手にどうぞということで私は(同室の人)参加せづ寝た。 いろいろ 記念なので貰…

つれづれに

プロダクトキーがなくって入院していたパソコンが休眠状態。 ノートパソコンは使いにくいのです(見えない) 写真の取り込みがわからない。 何だかんだ試行錯誤しています。 何とかなっています(慣れ) 明日夜から函館に行きます。 幸い台風も過ぎて良い天…

歯医者

昨日歯医者に行きました。 かぶせているものが取れただけだった。 仮にかぶせたものが取れても痛くなかったのです。 それが虫歯があってがりがり削られたら、麻酔が麻酔が倍の量を打たれても痛くって研磨を変えて何とか終了しました。 2時間麻酔は切れませ…

 丸のみに近し

パソコンは調子悪いは世の中うまくゆかんとか思っていた矢先に今度は歯がいかれた(笑) 食事していたらガリって言う。 石が入っていたのかと普通に出して食べていたのですが、なんか噛みにくいと思っていた。 子供のころ良くご飯に石が混じっていたので違和…

 つれづれに…一難去って

デスクトップが入院するにあたりどうしようもなくてノート(タブレット)を買いました。 順調に進んでいたと思ったらまたダウン。 本日従来のアドレスを削除して貰いました。 デスクトップも戻ってきました、が、データが全部無くなっていた(シク) 淡い期待を…