函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 判明・・

本日、ご近所の会社に朝一番の仕事があり立会に行きました。 昨日の子猫も見てこようとカメラを首にぶら下げ、先ずはお仕事。 処がアクシデント。 こんなのや こんなのを撮って、カメラに異常はないと確認していた。 相手が来たのでサーテとメガネを・・・無…

 過ぎゆく夏

怪我のせいで自粛していたわけではなく、予定がなかったので 出かけなかった。 日中暑かったですね。 然も臀部の打撲の痛みが治まってきたら腰痛が発生しつつあり、 こりゃどうしようかと思う日だった。 微妙に痛いのはどう訴えていいものやら悩むような痛み…

 駅デビュー

餌やり禁止令が出てから猫が寄り付かなくなったと思ったら、 また餌をあげ始めたので子猫の駅デビューが見れた。 先週からデビューしていたと思いました。 私、電車に乗る時間がギリギリなので写す暇がなかった。 そうこうしているうちにけがをして写せなかっ…

 2013年10月

早いもので10月ですよ。 帽子可愛いって思ったけど、題材はなんなのだろう・・・ 乗り換えの短い時間なので全体をじっくり見ていない。 大抵は写真を見てフーンって思っています。 最初写した時なんか失敗って思って写しなおした。 =・= 先日の事故の時、…

 サイクルトレイン経路

今更ながらですが9月7,8日に行った走行図をご紹介。 一日目(7日)曇天後小雨 会津尾瀬口駅〜中山峠〜鹿島神社〜白樺牧場〜熨斗戸〜松戸原〜湯ノ花 28Km弱 標高図 湯ノ花温泉で宿泊 二日目(8日)雨時々曇り 湯ノ花〜唐沢峠〜木賊温泉〜不動様の清水〜たの…

 締めくくり

昨日の続きをとも考えましたが辞めます。 やっぱ楽しい方がいいよね(笑) 函館からの帰りは特急に乗り新幹線に乗り換えて帰って来ました。 チョットびっくりしたのは北斗星の運賃より新幹線経由で帰ってきた方が 1000円位安い事でした。 経路が違うので若干新幹…

 最低な一日

朝接触事故で一日病院にいた最低な一日になった。 某教団関係者は信心が足りないなんて言うのかしら? 私は軽傷で済んだので運が良かったと思います。 朝、6時家の前の横断歩道”青”で渡り切ろうとしたら右折した車に 追突されて左ひじ3針(縫うのにギリギリ…

 帰省中のこと

13日は天気曇天だったけど1日持ちました。 北斗市役所に行った帰りに同級生と会い口添え有難うって挨拶して ついでに帰り道を聞きました(笑)疲労気味で思考が停滞気味。 右行って左行って真っ直ぐ・・・ハイハイと聞いていたけど4つ目の曲 以降は覚えら…

 函館山ゲストハウス

9月の帰省で使用した宿。 シーズンオフなのかと思ったら強気の商売をしていた函館地区。 手頃の処に手頃な金額の宿が見つからずチョット遠い所。 函館山の麓、古い料亭を改造。 住三吉神社が突き当りにあって左折して道なり。 どうしても手前の民家の道に入って…

 そば打ち体験

リーダーが急いでいたのはソバ打ち体験に間に合わない。 お昼が遅くなるの2点だと思う。 木賊温泉でのんびりしすぎたのよー。 山楽に戻り自転車を置いて手の空いた人から部屋に入り講習会。 南会津は”裁ちソバ” そば粉100% 500gの粉をとりこ100gと分けて…

 黄金の中を走る

9月8日(日)天気小雨 天気が良ければ黄金色の中を走れた(笑) (気持ち急いでいるリーダー) 公道を外れた道に入って行く。 私、電動なもので余裕で走っていました。 最初はセーブ気味にゆっくりと景色を楽しみながら中盤を走っていたのですが、 リーダーの走りが…

 木賊温泉

9月8日のサイクリング立ち寄りは湯ノ花から唐沢峠を越えて来ました。 木賊温泉。 共同浴場 リーダーは小学校の先生です。 だもんで全員ちゃん付で呼ばれました。 愛称を持っている方は其の儘だったりで、私、ちゃん付けで昔から呼ばれたことがなくこそばゆい。 なの…

 朝

9月8日(日)の朝。 朝食前に一服していたら唯一煙草友達が”おれは今日は走らない”ってぼっやく。 部屋に戻りリーダーに一郎ちゃん走らないって言ってたよってタレこんだら、 同室の方が”膝が痛くて走れない”って言う。 この時は固まってシマッタ。 (お味噌汁…

 山楽(食事)

昨日からの食べ物続きでサイクルトレイン続行っす。 9月7・8日に行った南会津に泊まった民宿旅館。 山楽(藁屋根古民家) (イワナの塩焼き・・骨まで食べれます) 私、ここは3度目の宿泊になります。 藁屋根保存会でよく使う場所です。 (ニシン甘露煮、にんにくの茎、…

 函館

17日の予告より1日早い更新。 ただ今帰って来ました(笑) 行きの北斗星は3時間弱の遅れで函館に着いた。 途中、盛岡を過ぎたあたりか貨物列車が人身事故を起こしての遅延。 払い戻しを期待しなかったら特急券の払い戻しをするというアナウンス。 得した気分でし…

 石湯

石湯は湯ノ花地区にある川沿いの温泉。 私、昔この近くまで行って男の声がして入らないでUターンして帰った。 今回は団体で中を見学しました(笑) 扉を開けるとおじいちゃんがこっち向きで座っていて、見学しに来ました ってリーダーが言うと”おう”と返事して…

 ソバ畑

9月7日(土)サイクルトレイン ソバの花が咲いていました。 ソバと稲穂とソバ 段々になって見えた。 ソバ畑は休耕田に植えていてアッチコッチが白かった。 次に着いたのが神社。 うっかり名前を聞き忘れた。 祭礼の準備中でした。 みょうがの花 みょうがはいたる所に…

 サイクルトレイン出発

9月7日朝8時集合場所は 北千住駅。 先に完成車で乗車する人は浅草駅集合して乗ってきます。 2カ所に分かれての乗車で南会津に行きます。 東武鉄道臨時列車”たびじ”4両編成。 自己紹介やらコース説明があり、今回はLEVELのマツダ自転車工場の松田氏による …

 明日から

ふふ・・明日からサイクルトレインに乗って南会津に行って来ます。 天気予報雨なのですが、我々の処は晴れてねと念じつつ。 明日のお昼は各自用意なので今回はチョット気合を入れました。 卵焼き 私、普段料理をしません(エヘン) 以前は作っていたのですがマトモノな料理は作…

 つれづれに

何時になったらこんな晴れやかな気分になるのか。 とか書いてみたが、ここの所某所で話しっぱなしなのですこぶる晴れやかなのです。 無駄話は心のケア 心に余裕をもって散歩に出ると偶然に出くわす。 後一押し(風・地震)で崩落寸前の屋根のひさしを見つけ…

 異常気象

地震がありましたよねぇ。 何時もだったら外に出て作業しているのに、月初は流石に本業の仕事していました。 でも、ダッシュで外に逃げた。 暫く部屋に戻れづ巡回の振りして時間つぶした。 会社の建屋は古いのです。 一応耐震テストを受けて耐えられるようです…

 ふぉんとにも〜

題名からして愚痴と諦めのお話。 先々週の話なのですが、流石に頭にき過ぎて書くことができなかった。 頭が冷えたところで書いてみます。 うちの会社は夏季休暇は7、8、9月の間に連続5日の有給休暇を取なさいと お触れが出ています(仕事に支障がなければ)…

 高山植物

先日行った白馬の高山植物 シナノナデシコ 看板 タカネナデシコ 白馬五竜高山植物園にて =・= 今週末にならないと新しいネタが無いのです。 暫くお花でもUpなのです。 暑くって頭の思考が停滞してます。

 大福

今日、博物館にでも行って来よう・・・って計画していた。 気が付けばお昼で、あっという間に4時だった。 お金減らなくていいけど・・・不毛かなぁ 〜・= 夏休み中、虎の門に用事があって出かけました(昔虎の門勤務でした)。 折角ここまで来たんだからネ…