函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取っても採っても

草取りは一時休止、目に付いた物だけを抜いている。 松の新芽を摘まんだり剪定したりする。 叔父がボソッと松が多いなぁってつぶやいた後、切るのはこうするんだとささやいた。 聞き流した(笑) 今日も剪定、草抜き。

パソコンをいじる

朝から曇天でしたがよっしゃ草取りと外に出たら雨。 あがったなぁと思って外に出たら雨。 今日は休みと久しぶりにパソコンをいじってみた。 その前に取説を読んで途中で挫折したしたんだけど(笑) 古いパソコンを何とか復活させようと頑張っているのです。 …

ミニトマト

朝の天気予報では暑くなると言うので、朝から水をあげる。 歯医者に行き又水をあげる。 実が付いている。 ミニミニトマトだ。 肥料を追加してみたが、食べられるのか? 庭は花が一斉に開花した。 これも花(笑) 雑草の処理が追い付かない。 =・= 歯医者で…

ドライブ

天気よし! 草取りしてから出かけました。 家の近くが谷地頭温泉で、そこからバス発着があるのです。 行き先は蔦屋書店。 ならば乗ってみようと本日乗ってきましたょ。 グルグル巡って1時間漸く着いた。 書店の中を見学、自分が興味あるとこしか見なかった…

天気はれ

新聞を偶に買ってきて読んでいます(テヘ) 晴天が続くようで毎日水やりしてます(部分的に)。 観葉植物を見たらぐったとしていたので慌てて水をあげた。 縁側は陽がさして暑すぎるので直射日光をよけてあげていても暑いようだ。 だけど、風があると涼しいん…

カブ

カブ 昨日貰ったカブです。 うっかり玄関に置きっぱなしで外出したせいで、帰って来た時には生きが下がっていた。貰ったときは葉がピンと立っていたんです。 料理をしないのでカブをどう調理するか判らずクックパット検索しました。 で、自分が食べるのは甘…

ついでに、

先日貰ったプリン写るは、 結局、プリンターが壊れたと思ったんで「あげる」発言だったようで(笑)問題ないって言ったら交換しよって持って来た。 空が青くタンポポが綺麗 題字にタンポポが綺麗と入れたけど・・・写ってない(あれ?) 草刈り前 叔父が手土…

久しぶりの雨

朝から雨が降っていて植物たちも喜んでいるように思う。 これで一気に雑草君もノビノビ成長する(苦) 現在、宅配の到着待ちで暇なので更新なのです。 先日貰った「プリン写る」のインクカートリッジが届くのを待っている訳なんですが、 叔父の話でプリンタ…

叔母の庭

草刈りに実家に行ったのは昨日ですが、物置を借りているので挨拶&安否確認もある。 朝早く「おはよう」って言うと「今何時?」って返された。 7時前だよと言うとご飯前だと言うのでバナナをあげた。私の朝食。 叔母は御年84歳、先日息子を亡くし此の儘マ…

実家え草刈りのはずが・・・

本日気合を入れ朝5時に起きてボーットしながらやっぱ6時53分に乗ろうかと思いながら着替えをしたら6時9分に間に合いそうだった。 なので猛ダッシュで自転車をこいで到着し9分のバスに乗れました。 テッセン 気合十分で現場に到着すると「あれぇ?」綺…

散歩4

昨日の続きです。 公園裏坂道を歩くといつもは途中で下って歩いている。 なるべく登りをよけて歩いている訳ですが、今回は買い物を済まして反対方向から歩いた訳です。 カトリック元町教会 真直ぐ来るとこの建物に出会う。 この建物もある。 そして有名な教…

散歩3

なにもする気が起きなかったので買い物に出ました。 函館公園の裏を通ってブラブラ いつも見ていたんだけどじっくり案内板を読んでみた。 ドイツ領事ルードブィッヒ・ハーバー遭難記念碑 1874年2月に着任し同年8月11日にこの近辺で斬殺された。 それ…

咲きそう・・だ

私のブログに使っているテッセンが咲きそうです。 アーチを作って釣り上げたら気に入らないのかそこから松に這い登って気が付いたら3本に絡まっている。 幹を締め付けてないので放置状態だ。 テッセンの由来が蔓が鉄線のように強いことから来ているとか。 …

散歩2

所用があり五稜郭公園方向に向かう。 所用は簡単に済み時間が余ったので100均に行くと、 10時開店だった。 シャナイとその辺をブラブラすることにし公園を目指した。 そしたら亀田川沿いの桜が満開であった。 名前を検索したが良く判らない(笑)ので桜…

補修した

昨日休養を取り気力が戻った。 天気も晴れ。 さぁやるぞ! 前の持ち主が設置したU字構。 最初どうなっているのか分からなかったのだが、市から買い取って土を入れてその際に嵩上げしたみたい? U 字構を塀の上に置いてあった。 気が付いたのが最近で、塀の化…

天気はれ風さむし

昨日の草刈りで疲れてしまいなにもやる気が出ない。 天気が良いのでチョット草取りをしたけど根気が続かない。 雪囲いをしなかったので年々形が崩れてゆく植栽達・・やっぱ一度はプロにお願いするべきか・・・と思うこともあるけど・・・。今日は休養とする…

草苅り

本日の仕事 実家の草刈りをしました。 一年前の事なので調子を戻すのに半日かかり、調子が出てきたら終了となった。 だから全然終わらなかった。 なので次回に回すことにした。 草刈りの写真を撮りましたが、ダウンロード中に削除してしまいました(テヘ) ち…

なんだろう・・

ネタ写真が切れた。ので東京さいった時の写真 高輪です。絵になるったのでカシャっと撮りましたがなんだろう? 警察署ですかねぇ。灯台のような感じもするが・・・。 この時、観光がてら散策していたのですが後半からお店が見つからなく少々焦って来てはいた…

ミニトマト他

庭に植えては盗まれて頭にきたのでカメラを設置したらヒットし、本人が謝りに来た。 それ以来植えてなかったのだが植えてみた。 ミニトマト@258 シシトウ@98 側に値札をかけようかと思ったけど辞めた。 多分もう来ないと思うけどカメラは設置したまま…

つつじ咲く

前の持ち主は植栽にお金をかけていたようで、色々なのが植えてある。 折れたり枯れてしまったのがあるけども。 色違いで これから咲く赤、未だ先の白、そう言えば白はつぼみも気が付かなかったけど・・・明日確認しよう。

鳥の名は・・

本日は歯医者でした。 その後、近くに用があり行くが場所が判らなく彷徨い歩きました。 家に戻ると綺麗な鳥が餌を食べていたのでカシャ。 鳥図鑑で調べました、が良く判りませんでした(笑) セグロセキレイでいいのかなぁ 見ていたら小ぶりで灰色の個体も、…

散歩

午後から雨が降ると言うのでまじめに草抜きをしてから買い物に行く。 十字街方向えGO。 函館公園裏の坂を登り「へぇ~」ってうなりながら(笑)。 前に自転車で登った時は景色見ている余裕がなかった。 二十間坂の先が目的地で買い物を済まし戻ったんですが…

しだれ桜

法亀寺のさくらは明日まで見ごろだそうだ。 北海道新聞に載っていた(笑) 2018年5月1日 早朝(曇天) 言われてみれば雪が降った時は開花が遅れてたっけ(な) 満開を見たのは多分そんなに多くはない・・。 5月の連休は四月終わりから早めに休暇を取…

驚いたあ

晴天なのでチョット地方まで遠征しました。 体が重い。 叔母のお見舞いに行きました。 チューリップが綺麗に咲いていたのでカシャ その後ホーマックがあったので立ち寄り2サイクルエンジンオイルを買う。 ここ何処?と思いながら下ると見覚えがある場所に至…

天気はれ

漸く快晴、背中がチリチリする。 部屋の中に何時までもあるので邪魔だった「防草砂」を本日撒きました。 これがケチリ過ぎて大失敗(笑)砂利止め防止にもならなかった。 ひまわり 去年種を採ろうとして鳥に食べられた後、穴に埋めたのが発芽した ひまわりを…

旅 南会津常楽院

函館は雨が降ってきましたぁ。 朝天気が良く「よっしゃ」と空を見上げたら雲がある。 天気予報確認したら一時雨マークで、トーンダウン。 本日もあそびだ。 =・= 4月21日の南会津最終目的地 南泉寺だと思っていたら常楽院で終わり。 南泉寺は常楽院の先…

旅 ジイゴ坂学舎

函館、小雨。 暖かいですよ。 ご飯食べてラジオ体操してごみを出し取り合えづしなければいけない事終了。 部屋の整理はまだ残っているけど、、、その内ね。 ウグイスが盛んに鳴いている。 =・= 4月21日南会津は、 中ノ沢観音の写真がないと思ってよく見…