函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 順調

本日15866歩順調っす。 朝から隣の会社のガス検立会をし労働基準監督署に36協定を提出し、 チョット自由時間を設け会社帰りに歩いた。 流石に疲れた。 毎日歩ければ体重も減るのに明日から内勤だぁ。 会社の花壇は雑草か花か判らない物がある この葉と同じような…

 歩く

本日137xx歩。 毎日これを連続すればきっといつかは体重が減るかも・・・。 処が本日の歩数が増えた原因は人身事故の影響で歩く羽目になったのでした。 JR蒲田駅停車1分動くかと思ったらすぐ止まりアナウンスで人身事故という。 これはアカンと京急に乗り換…

 水切り

部屋に籠らないで少しずつ歩くことにした。 昨日も今日も1時間程が、今日の歩数は5000に満たない。3日坊主かなぁ。 台所を掃除していて水切りを替えようと思い立ち、よっしゃ100金さゆくべと外出したのです。 ただ単に買い物に出ただけなんですが・・(テ…

 悩み・・・

愚痴ではありません(笑) 拠点で冷蔵庫をどうしようかという話。 ソモソモ間違えて冷凍庫を買った人間が悪いのです。 然も東京にも冷凍庫専用があったりするのです(バカ) 何度か冷蔵庫を見に行きその度に躊躇していました。 なんたって冷凍庫があるので冷凍庫…

 2015年4月

4月は当然入学式 何時も乗る車両より前に乗ったので後ろ姿が先。 前に回って写していたら、あれぇ・・・水が出ていない。 着せ替えして蛇口を開けないで帰った模様・・・ 体重がレットゾーンに入りあわてています。 田舎に帰ったら減るかと期待したのに増えて帰っ…

 超カワイイ

ナショナルシ゛オク゛ラフィック WEBニュースより 写真と文を抜粋しました。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/032300010/ 興味のある方はWebニュース↑を見てね。 イリナキウサギと再び出会えたのは、新疆生態・地理研究所(Xinjiang Institute for Ec…

 同楽舎

ラーメン屋さんです。 担担麺@850・・だけ。 11時開店してスープが無くなれば終了 函館駅から路面電車に乗って谷地頭という終点で降りて目の前のお店。 電車に乗るたびに食べてみたいと思っていたのですが、漸く食べれました。 辛さはどうしますか?と聞か…

 資源ごみ

年を取ったら都会に居た方がいいよって言われてました。 チョット実感していますが、慣れでしょう(慣れなきゃ) 兎に角よく判らないものの一つがゴミ出し。 マンションに居るとプラゴミも生ごみも可燃ごみも一緒に出せるのです。 然も段ボールも置いておけばかたずけ…

 函太郎

私が田舎を離れてxx年、年に1度帰ってはいたけど回転寿司なるものはなかった。 近年できたようです。 初めて田舎で食べた回転寿司はシャリがおにぎりで二つ食べたらお腹が一杯になった(ウソ) でも3皿が限度だった。 叔父が寿司が好きで良く連れて行ってくれ…

 こたつ&布団

拠点の暖房は大型石油ストーブ1台、小型石油ストーブ1台、オイルヒーター1台、半畳の電気カーペット有。 オイルヒーターは父親が使っていたものを貰い台所にタイマーを設定し、20時から8時まで温めるようにしています。 小型石油ストーブは二階の部屋。 大型石油ストーブは一階二部屋を…

 掃除の助け

主婦の仕事の一つ、床掃除。 世の男性は主婦(女)の仕事の評価が低いみたいですが、疲れて帰って部屋の中が汚れていたら疲れは癒えないと思うのですが・・・アタリマエと思っている方が多い事 拠点の家は不意(ご近所)の抜き打ち査察が入る事を想定し、毎日掃除…

 チョット恥ずかしい・・・

田舎で買い物に出ると両手一杯に買ってしまう。 平地なら問題が無いのだが、我が家に至る道は傾斜のキツイ坂道を5分程テクテク歩く。 緩やかな道もあるのですが倍以上かかり然も最終的に坂道を登るのです。 ↑キャリーカートを買いました。 30KLまでOkで重さ3KL…

 不発の日々

今回は13日夜に函館入りしました。 流石に真っ直ぐ我が家に行くことはせず、ホテルで1泊しました。 函館のこの時期は宿代が安いのです。 翌日我が家に着き先ずは道路確保の為雪かきをしたのは昨日報告しました。 先月の工作の続きに取り掛かりダボを初めて…

 函館

本日帰ってきました。 拠点に戻った当日はやっぱり雪がありました。 道路、家の周りと奮闘した三日後には融けてなくなったのでした。 あと1日遅く着いていたら雪かきしなくてよかったのにとは後の祭りなのさ・・・。 屋根の雪は家の後ろ側に落ちる。ここは日…

 寒波の田舎に・・・

明日の午後から函館に戻ります。 2月下旬から天気が良くって雪がほゞ融けているのをライブカメラで見ていて、 やったぁって喜んでいたらここの所吹雪いていて視界が悪かった。 本日積雪9cm 又しても雪かきに戻ります。 東京じゃ梅が咲いているのに・・・ オマケ…

 PH

PH・・・あなたはペーハーと読みますか、ピーエッチと読みますか? 昭和32年(1957)日本規格(JIS)化の時読み方をピーエッチに統一した。 私が習った学校ではペーハーでした。 なんで今頃こんな古い記憶を読み覚ましているかというと、 北海道ニュースより…

 花見・・・

花・見をしました。 買い物に行かないと食べるものがないよ・・って頭の中で考えてる。 心の声で、もやしとピーマンと肉とキャベツがあるから野菜炒めにしよう。 インスタントラーメンは常備品だし食べるものはある。バンの残りもある。 という事で心の声に負けた(笑…

 気持ち

朝起きたら小雨だった。 自転車に乗って久しぶりに散歩しようと思っていたのです、だけど雨。 其の儘、ゲームに嵌ってしまった。 引き籠りの気持ちは少し判る。 ちょっとしたタイミングがずれただけで”もういいや”と云う気になる。 外に行かなければお金も使…

 定着

定着・・・花の事 母の日に貰ったカーネションをお掃除のおばさんが植えました。 後ろに有った植物スノーxxx(名前忘れた)は巨大化していて花が付いていたけど刈り取られていた。 カーネーションが根が付いている。 好きな処にどうぞって言ったのでワザワサ…

 暖かいです

朝は寒かったのに帰る頃は暖かった。 春が近いね 花がちらほら咲き始めた ↑これが不思議なのです。 手前に植えたのに奥から花が咲いている。 然もどんぐりの間から・・・ なんでかわからない。

 疲れた

予算見直しで明細が無いと煩いので丁寧に添付して説明した。 明細を見もしないで作表2枚目前に各部署活動費はどれ!合計はどれ!とイチイチ煩い。 指を指しこれです、と説明、挙句に合計を入れろって言うので、経理が作成し計算式が入っていて更にマクロが…

 私は泣いて・・・

りりィの私は泣いています 函館の拠点で何とかラジオの受信をしようとアレコレいじっていたら突然音が出た。 TVよりはラジオを聞いている方が好きです。 拭き掃除していたらりりィの「私は泣いていますベッドの・・」が掛かったのでした。 凄く懐かしくって…

 チューリップの花壇

花壇らしい(笑) お家で畑を作っている方がチューリップの球根持参で植えたのです。 最初、なに植えたか・・・質問しました。 秘密と答えながら昨年球根を持ってくるような話をしていたのでした。 小さい物も植えたようでアッチコッチから芽が出ているのです。 一応こ…