函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渡良瀬から栃木のまとめ

強引に纏め。 旧市庁舎。 中々味があって良いと思うけど、取り壊すのかなぁ。 もったいなぁと思う。 ココまででっかいのは初めてだぁ(一番でっかいのが写っていませんけど・・・)。 比較が無いので大きさがわからないと思いますが・・・ 最後に立ち寄った…

渡良瀬から(味噌屋)

栃木の自転車ツアーの後半、お昼を食べた後トイレに寄ってから行きました。 明治の頃の町並みをスケッチした物があり。 現存している部分もあった。 お味噌とか買っていましたが、私は舐めただけ。 買い物をしている人を待つ間、帳場の中を見ていたら、コノ…

12年5月

梅雨の時期に近づきました。 と言う事で 傘がかわいいです。 今日も草刈しながら、ふと思いだした。 歌詞もうろ覚えだし間違ってるかも知れないけど、 あめ あめ ふれふれ かあーさんが 茶の間で お迎え 嬉しいなぁ ピチ ピチ チャプチャプ ランランラー♪ 大…

掘割

昨日、今日とてもよい天気。 なのに、部屋に篭っていた。 今週末が勝負。 作戦を練っているのは、草刈しながらなんですが、いい案でません。 フゥー =・= 気を取り直して渡良瀬から栃木の続きです。 こいだぁ、鯉と騒いでいたら、愛がいいと呟く若干1名・…

渡良瀬から(夕顔らーめん)

お昼が1時を過ぎました。 途中コンビニ寄ってトイレ及び小腹を満たす為の休憩をしました。 予定していた昼食会場のラーメン屋さんが閉店していて急遽別な所を探す講師。 小腹を満たしていたのでそんなにお腹が空いていない客。 ノンビリ付いて行きますが講…

渡良瀬から(スイーツタイム)

スイーツタイムは無いのですか?と出発前に失言した私。 お腹が空いていたせいですが、自転車ツアーには必ずスイーツタイムがあるのです(笑) 今回は、メンバーの方の差入れでモナカ。 あの仙台で有名なモナカ。 一口サイズ。 2個ドウゾと言われてもシッカ…

渡良瀬から(渡良瀬遊水地)

渡良瀬遊水地に到着すると、人が・・・走っていた。 ポールの所に立っている人に講師が聞いていました。 トライアスロンですか?何キロ? オリンピック、5キロと10キロと聞えました。 オリンピック予選?と勝手に解釈しましたがどうだろう。 マラソン組み…

渡良瀬から(板倉東洋大駅)

風カルチャースクールの自転車ツアーの続き始まり。 ホボ2時間前に着いて、あぁダダピロイ処に来てしまったが感想です。 時間潰しをどうしようかと思って駅員さんに聞きました。 1時間半位時間潰すのには何処かないですか?と・・・聞いたら町が出している…

渡良瀬から(麦秋)

今日は金環食ですが、昨日の疲れで会社に着いた頃には忘れた(笑) 曇り空で見えないだろうと諦めていたら見えたらしい(残念) と言う事で昨日の事。 (本日の自転車赤) 風のカルチャースクール主催の自転車で渡良瀬から栃木へに参加してきました。 ココの…

テイテツ

馬の靴です。蹄鉄。 昔はワラジを掃かせていたみたいです。 コノ蹄鉄は昭和38年頃のかなぁといっていました。 馬を使っていたのがその辺らしいとのこと。 畑を耕した時出てきた(昨年) 年を越して雪を被って尚且つ、其の侭の状態で残っている。 長閑な南…

どうよ?

意味不明なお題ですが、どうよ? それでいいの?とでも訳しましょうか・・・。 はっきり言って愚痴です。 (会社で唯一綺麗な場所) 清掃業務を委託しています。 前任の方は若い頃から勤めていて、昨年ご主人の健康が思わしくなり退職しました。 急遽来た方…

いただきもの

本日、会社にいらした方から頂き物があり、チョット気分が上向き(単純) 本人はカラスミだよ。 ショッパイから冷奴とかキュウリに乗っけて食べるといいよと教えてくれた。 だけど、チップの香りがして此れはスパゲティーにいいかも・・・。 会社からダッシ…

 ボランティア 水引集落 ふるまい(トチ餅)

いもを植えました。 小学校の頃、家庭科の実習でイモを植えました。 実家では毎年の如くイモを植えてました。 アルバイトも芋ほり、何で今更いもを植えなきゃならんのかは胸の内(笑)。 だから、早々に茅運びに逃げた私。 でも、将来”そば”を植えたいと思い…

 ボランティア 水引集落 ふるまい1

振舞い、お接待です。 山桜の森の植樹風景(折角写したので) 自分の木を植えても未だ植え残りがあって、土地を提供してくれた方と一緒に植えました。 都合3本は植えた。 大きな石があって結局は持ち主のおじいちゃんが穴を掘ってくれたのです。 無事に植樹…

きのこおろしせいろ

尾瀬口に降りて時間があれば必ず寄ります。 おり田。 きのこおろしせいろ。 そばは美味しいけどなぁ、と毎回思っていて今回は合格。 私の気持ちに沿いました。 グルメでは有りませんのであしからず・・・。 ここのところインスタントラーメンの生活が続いて…

蕗味噌

水引から宿泊場所は高杖高原、車で30分位離れてるでしょうか。 途中立ち寄った先は又後日で、16時半頃には宿泊場所に着いた。 荷物を置き、お風呂、部屋で過ごすなど夕食まで自由時間になりました。 お風呂はチョット歩いて白樺の湯に行くついでに散歩し…

桜と電車

ネタが前後します。 5月5日の南会津、尾瀬口駅 集合まで時間があったのでご飯を食べた帰りブラブラ散策した。 時間が中途半端なので遠くに行けない。 駅近くをウロウロしていました。 ピー・・と笛の音が聞えたので振向くと電車が発車寸前。 カメラ構えて…

おちこみ

5月5日に行った南会津の写真。 会津高原尾瀬口駅を降りて田島方向に歩く(左側) 橋の上に掛るとドドドと音がするので下を覗いたら、此れはオオ・・となった。 雪解けの水が一気に流れていた。 こんな青空を眺めていたのが1週間前なのに 今はどんより暗い…

2012年4月 山の鼻

4月29日 至仏山荘の夜です。 尾瀬ヶ原を散策して帰って談話室でTVを見ようとしたら点かなく、 副支配人にTV点かないのですけど・・・と申告。 イロイロやっていて???、支配人を呼んで来て??? シューズ飛んでいるかなァ・・・とコタツを確認した…

2012年4月29日 尾瀬ヶ原

4月29日12時過ぎ ネイチャースキーは11時半頃に解散になり、アンケートに記入して下さいと言われ記入。 その後、解散宣言。 私と、ご夫婦が山の鼻で分かれるので一旦解散式を行いました。 ご夫婦は見晴にて宿泊、私は至仏山荘にて宿泊なのでチェックイン…

 ボランティア 水引集落(へび)

話はこの先脈絡もなく前後します。 5月6日のこと。 南会津水引集落の山桜植樹は1日目で終了し、二日目は”いも植え”の予定。 代表が何度も足を運び決めた予定だった。が、3年目の憂鬱。 イロイロでたなかの一つ。 冬囲いを仕舞って欲しい・・・。 参加者…

馬(休み)

5月1日のこと。 尾瀬から帰って翌日です。話が前後しますが、絵日記、気にしないで下さい(笑) 保険を掛けました。 何もなければココント頃行動を起こすのが億劫になっている。 厩の隣のご主人の月命日で、必ず奥様がお参りするのでご一緒させて貰うよう…

ゴールデンウイーク(植樹)

連休最後の予定は南会津の水引集落。 山村集落再生塾主催の山桜植樹に参加していました。 南会津は今が桜の季節でした。 あっという間に咲いて、帰ってくる頃には葉桜になってしまった。 昨年の茅刈りに参加した時、NPO代表がボクの夢と語ったことが実現…

ゴールデンウイーク

長い連休ですが、予定が決まっていたのが前半のネイチャースキーと後半の南会津。 いつもであれば連休前に田舎に帰って2日は出社し後半を休むパターンですが、 今回はネイチャースキーに参加したかった。 然も連休中は切符が取れないこともあり、田舎に帰る…

2012年フィールド講座 牛首

4月29日(日)はれ。 6時から朝食で7時半に玄関前に集合してビジターセンターに荷物を預けて出発。 昨日の練習成果を発揮して牛首を越えます。 一晩寝ると上手くなりますとわ指導員のお言葉。 確かに昨日よりはスムーズに脚が動きました(坂はイマイチ)。 …

2012年フィールド講座 山の鼻小屋

4月28日(土)天気 はれ 昨年の同時期は雨、然も雪は多かったそうです。 雪面はでこぼこで滑りにくかった(転倒のイイワケ) 至仏山から滑ってくる人を眺めていましたが、私判らなかった。 スキーを楽しむ方は頂上で200人位居たそうです。 団体が入ってい…

はぎわら旅館

尾瀬に行くときは夜行バスで朝着いて3時のバスで帰るときもあり、 豪華に新幹線を使うときもありとイロイロですが、今回は上野〜高崎〜沼田と鈍行に乗る。 仕事が午前中外せないものがあり、午後半して行きました。 鳩待峠10時集合に行くためにはどうして…