函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩原へ

28日日曜日に行ったのです。 品川 1 めでたい(笑) チョット割高だとは思うけどお人様参加者にとっては都合がよいのと、歩くツアーが多いので最近は利用しています。 今回もこの大型バスに16人余裕でのんびりしてきました。 昼食付きで お稲荷弁当(五目、餃子…

 網戸

昨日更新しようと思ったらこれまたwi-hiの充電が切れていた(笑) 昨日は塩原まで行っていたのですがその模様は後日。 引越しして棚を設置しようとしてあっけなく破いてしまった網戸(ハァ) 一応100金で補修材を買いました。 ネットで網戸補修を調べたらできそ…

 2016年9月

お久しぶりです(笑) もう秋なんですね。 と言うか朝方涼しくありませんか? 祭り わざわざ浜松町まで行って来ました。 その後川崎まで行きお買い物。 暇だったのです。

 アジサイ

時季外れでもない函館のはなし。 写真は7月帰省時だけどこの前未だ咲いていた。 私の家があるところは山のふもとなのですが、今度の台風で影響があるとしたら(ゾォ) 庭の縁石が崩れ落ちて下の家に行くこと・・・マムシが居たとこ。 と前ふりしてアジサイ…

マダニ

雑草についてコメントがあったのでネタもないしグダグダと掘り下げてみた(笑) 従妹が笹薮をみて「オオコゎ、ダニがいるからいやだわ」と言っていたのを聞いていた。 ダニに噛まれて死亡したNHKニュースを見て従妹は何もしないで帰ったと言う事を会社で知っ…

雑草

田舎で早々に草取りを辞めた訳には暑かったということもあるが、 ミミズの大きい奴、田舎ではカマスとかいったかなぁ・・・これが1匹なら未だしも複数がいたのでした。 落ち葉を避ける前に1匹物凄く早く移動していたのがいて観察していた(笑) ヘビの子じ…

 おみこし

昨日庭の手入れしていたらドンドン花火が打ち上がり、太陽もチリチリ痛くとてもじゃないが草取りする気がなく早々に切り上げて家に入った。 すると窓から神輿が見えてあわててカメラ片手に外に出る。 カッコいいじゃないか。 馬も登場 昨日神前試合、奉納試…

 祭り

八幡様のお祭りと町内会のお祭りが共鳴していて「煩い」 八幡様は明日が本宮、神輿が繰り出すようです。 町内会は何故に一緒の日がお祭りなんだか、、、 祭りもなんも関係ない私はひたすら庭のお手入れ(笑) 今日は松の木の剪定、いとこがてっぺんをカット…

 立入禁止

昨日の疲れで本日ヤル気ナッシング。 ちょぼちょぼ草取りをしていましたがロオードオブザリング見てボチボチという感じ。 早めに上がってビール飲みながらの更新です(笑) 再三苗を取られたのでいとこから兄ちゃんが看板作って私が題字書いて立てかけたと報…

 草刈り第二弾

今日は実家の後ろの草刈り。 明日は盆でお寺に行くとか行かないとか・・・ 私は自分の都合で動くのでお構いなしなのだが・・・ (なんとなく胸騒ぎがした) 朝から格闘しても既に太くなった物は切れない。 持って行った鎌は柔らかい草用だったのだがお終いの…

 格闘・・・草

函館二日目。 暑かったですが東京と違い風が吹くと涼しい。 先月綺麗に刈り込んだのにすぐこの状態になる。 ナイロンカッターでバリバリとしたけど結局根っこは生きている(土も抉ったんだけどなぁ)。 朝からがんばりました。 ほれ! 実際はこんなにきれい…

 函館

新幹線に乗った。 ハヤブサ29号17時20分発 函館に23時25分頃着 新幹線は楽になったけどトイレに行く通路が立ち席の人で混んでいた。 ま、この時期だけだと思う。(北海道に渡る人はごく一部なのよ〜) 無事について家に入る前に一仕事が待っていた…

 もう・・・8月

既にお気づきかと思いますが今月が私の生まれ月で10は亡くなった友達の誕生日です。 響きがいいのでそのまま頂きました(笑) 気が付けば8月という、あっという間でした。 毎月草刈りに追われていたというのが実感なのですね。 そして今週末草刈りに帰り…

 ターザン

日中は映画館に篭るのが吉(笑) と言うことで行ってきました日本橋。 私としては有楽町が便利なのですが見たい映画がなかった。 シートがすわり心地いいのだぁ〜。ただ凄く込んでますけど・・・。 ターザン ひねりもなくそのまま、面白かったです。 愛する…

 キヌガサソウ

ネタ不足なので尾瀬の話(笑) キヌガサソウ これは私がよく見る場所は竜宮から富士見峠に登るときポツンと咲いている。 珍しいものかと思ったが割と多いみたい。 燧ケ岳下山中に見たのです然も群生。 盛り上がったのは私だけだったけど・・・。 葉っぱが大…

 寝坊

昨日の歩きが堪えたのか朝、目覚めよい起床。 うぅーんよく寝たと時計を見ると6時過ぎ・・・ぎゃぁ 会社に定時15分前について通常業務。 いかに早く家を出ているか・・・

 雨

皆さんの所はいかがでしたでしょうか。 家を出るころ雷が鳴っていたけど電車乗るまで何とか持った。 が、乗換駅でアナウンスが・・・・冠水のため運休と放送していた。 寝ぼけた頭が一瞬で冷めた。 長い一日の始まり。 鶴見線が冠水するときは会社への道が湖…