函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 苔

開場峠に至る前の北土代沢林道にあった。 かったぱしからメモして写真写して案の定時間を入れなかったのでどれがどれやらの事になっている。 間違えていたらごめんなさいと初めに謝ります。 タマゴケ・・・丸い所が弾けて花粉が飛ぶと・・・聞こえた。 注:…

 高尾駅

関東圏の皆さんは高尾は小学校の時に登りました?よね。 私は函館山、駒ケ岳を登らされました(小学校ではないけど)。 という具合に身近な山ではないでしょうか・・・ JR高尾駅北口9時集合。 割と順調に着きました。 ちょっと時間が早かったので一服と思っ…

 2016年4月

お決まりです。 新学期が始まります。 wikipediaで今頃になって調べたのです(テヘ)。 ベルギーの首都ブリュッセルの観光名所の「小便小僧」は1619年(盗難にあう)に作られた。 ルイ15世が豪華な衣装を寄贈した。以来全国から衣装が送られてくる。 ジュリアン坊やと呼ば…

歩き

初歩きです。 関場峠から景信山Mt.takaoゆるり一周トレイルというツアーに参加しました。 高尾一度は行ってみようと思っていて中々行けなかった。 ネット検索していたら丁度行ってみたいと思うようなツアーがあったのです。 9.5km、約5時間、22,657歩 本日快晴…

 靴

立て続けに葬式があって必要に迫られて本日買いに行ってきました。 田舎は年寄りばかりで今後必要になるのに靴がないのでは恥ずかしいと思った次第(笑) 持っている靴はトレッキングシューズと運動靴。 他の靴は引越しの時に捨ててしまっていたのだった。 …

 情報共有

大げさな…と自分で思う。 流石に休んだせいで仕事が多いと思う間もなく、 本決算が近づいているので期末資料を出せメールが入っていたのです。 そのメールは上司と庶務坦宛に出されている。 然も上司が転送し尚且つ報告しろってメールを呉れていた。 メール…

 春は確実に・・・

朝方は風もなく陽が差して暖かい。 いとこは暇なのかまたしても襲撃にあう。 天気がよかったのでトラピスト行こうよと誘い出発。 (名前はワカリマシェ〜ン) 道が違うのでトラピスチヌじゃなくって渡島当別の男子の方だよって言う。 判っているよとかいうが…

 ふきのとう

朝から小雪が降ったりして本日の作業やる気なし、ということでどうしよう。 そうだ観光してこようというこでかけました。 一日乗車券600円電車のみ。 電車・バスも使えるのは1000円。 電車は3回乗れば元が取れるので観光する時はお勧めです。 行った…

 桜は未だ

函館は桜は未だというか雪が降ってきた(一瞬) 風が強くって寒いです。 朝から実家方面に行きました。 あちらこちらに寄りながらお話をしていたら、お彼岸だから来たの?って言われた。 お彼岸なんて忘れていたのです。 母親の月命日だよ、お墓参りと答えて…

 つれづれに・・・

朝から雨、トラピスト行きたいとリクエストしたのに雨になったので中止。 トラピストは男子修道院で女人禁止なのです。 行ったことがなく前回近くまで行ったけど熊が出没していて中止だったのです。 再度チャレンジ。 (暇なのでマグロたたきを鍋にした) 室…

 びゅーん

函館に飛んできた(笑) 新幹線開通で切符が取れないだろうと75日前早割で取った。 切符が取れないのは本当、電線の切り替え作業だとかで帰り便がなっかたのでした。 閑散期なのか切符も安かったので1000円UPしてきた。 基本的に飛行機の手続きが嫌い…

梅盆栽

部屋に植物があるのがよくって盆栽を買う。 が、いくつ枯らしただろうか。 引越しと諦めとで会社の花壇に植えた。 久しぶりに近くで見たら生きていた。 けど、後何年生きられるだろうか。 この花壇が残るようだとうれしいけどなぁ。 おまけ サボテンも生きて…

 解散会

昨日の宴会の題名 解散会はないんじゃないのと思いながら口に栓 ボスがそれで良しとするなら口出しすることはなし でも、やっぱり「アホ」とか思っていたりする。 企画した人が75歳になったので引越しと同時に辞めますというので個人的に花を贈る。 大家の方…

 鯛懐石

明日は宴会、とっとと古い記事を更新しなくてはと重い腰を上げた(笑) 先日行ったところの食事 どこに行った?は内緒…意味は最後まで読んでいただければ判る(笑) 鯛と鮭の巻きずし、水雲菊花、鯛のカルパッチョ 本鮪 真鯛 芽物一式、旬野菜の天ぷら 真鯛…

 お手上げ

パソコンを8→10しようとチャレンジ(笑) ファイルが更新していないのでできませんだと、そういえば最近10にしませんか?というメッセージがなかったと気が付く(遅)。 一方、7の方には頻繁に10にしましょうとメッセージが出る。 流石に一度パソコン…

 花は咲く

先日までの暖かさでこの寒さの中咲いてしまった。 チョット失敗・・・は私の方(笑) お腹がつっかえて苦しかった。 困ったもんだ。 ゼッテぃカメラのせいじゃないな。

 寒い

またまた冬に戻ったような気温で体調がおかしくなりそう。 霜の花 綺麗だった。 家にある植物が一個ずつ枯れてくる。 環境が合わないんだろうなぁ。

 久しぶりに・・・

本当に久しぶりに料理をした(笑) いつもはみそ汁作るか、魚やくか、肉を炒めるだけ。 生姜焼きなぞ作ってしまった(あまり変わらないけど) 肉野菜にしょうがを刻んで入れれば終わりだけど(テヘ) ↑のって欲しいと思うのは私だけだろうか・・・ 大クスノキ…

 不調

越生梅林に行ってリフレッシュして会社に出たら絶不調になった。 未だに尾を引いている。 土日ネタを仕入れに行こうと思っていたのに部屋に籠ってしまう。 ということで本日これまで。 ツマラン話で申し訳なし・・・。

クスノキ

越生梅林を左に見ながら山の方に向かい最勝寺めざす。 文章に書くとこんなに短いが、道迷ってました(笑) 朝の寝ぼけた時間に余裕のある時はこんなもんだな。 梅林からそんなに遠くない(?) ↑謂れ 幹回り15m、高さ30m、樹齢1000年以上 養生の階段がアリ…

 梅の花

接近戦でまとも撮れている(笑) その割には花の形がよくないけど・・・・ アジサイ街道を歩いていたら福寿草の群生があった。 これから満開になるのか・・・楽しみだ。 繁殖させているようだ。 アジサイ街道と大きく看板があるところより山側に群生している…

 梅の里

日曜日に越生梅林に行ってきました。 泊まった処の模様はおいおい(笑) 梅林は今、梅まつりをしてます。 目的地は別にあって側を通過しただけだったのですが、、(7:57) 帰り気分がよかったら見ようとは思っていたのです。 梅林の梅、7分咲きなのか、終…