函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールド講座9・17(金鉱続き)

川底の模様 川幅一杯に黄色の鉱脈が露出していました。 キレイでしたよ。 断面 集合写真を撮って戻ります。 来た道とは反対に登り。 下りより登りが楽でした。 先頭集団が道に迷い、ここちがいませんか? 河原を来たんじゃないですか?と右往左往してしまっ…

11年10月

地震があったね。 抜き打ち検査みたい。 今月は此れ 小若の刺繍が宜しいようで・・・豆絞りの方がイキ。 今日は映画を見て帰ってくるはずだったけど、別件が入って延期してもらった。 その割に別件がキャンセルになってしまい普通に帰ってきたら頭書の地震に…

フィールド講座9・17(露頭)

講師の円城寺先生の話によると根羽沢鉱山の産状そのものが自然遺産。 特に河床には本ピのろとう上部が露出している(講義の資料より)。 規模は8mに及び典型的な含金銀石英脈として長く保存するべきである。 と有ります。 金含有量が少ない為に取り残され…

フィールド講座9・17(途中)

今日は簡単にです。 金鉱跡に行くにはマダマダ登ったり降りたりしています。 見上げてウヒョー。 下を見てキレイー。 この間沢を渡っていて水が多くて大股で渡っています。 私は長靴を履いていたのでジャブジャブ進み、登山靴の人のために石を運び即席の踏み…

フィールド講座9・17(出発)

コノ講座の報告をする前に注意事項を、場所等の固有名詞はなるべく省きます。 ブログを見て行って見たいと思う方は、来年の尾瀬財団のフィールド講座か地元の見学会に参加して下さいね。 尾瀬国定公園内と私有地に入っています。 今回は私有地の関係者立会い…

フィールド講座9・17

9月17日の尾瀬財団主催のフィールド講座の模様です。 ズーット参加したい講座があったのだけど中々参加できないで漸く参加出来ました。 コノ講座は現地集合・解散。 講座開催の連絡がなく、電話で問い合わせたら講座成立、けど、宿は既に満室。 然も、戸倉に…

帰ってきました

秩父三十四霊場巡りの後半を仕上げてきました(笑) 意外に早く終わり電車も池袋直通が来た為に池袋に17時半頃に着きました。 一日目は雨のち曇り、翌日晴天。又してもメガネから半分焼けました。 行き交う車が多く怖かったです。 前回の分です。 写真の整…

9/11帰り

買った物 貰った物 弥五島駅に無事に着きお風呂に入って電車に乗って田島の駅に着きました。 駅には既に貸切の電車が入っていました。 あっという間に終わってしまった。 定刻に電車が出発して電車の中で宴会がはじまりました。 8時に北千住に着いた。 =・=…

そば畑

9月11日に行ったサイクルトレインの続き。 清水荘から出発して直ぐの里山の風景。 リーダーがボクはこの風景が好きなんですと言いながら止まりました。 写真を写そうと思ったら電池が切れたので写真なし(苦) 昨年、田島のお祭りに参加した時に蛍狩りに来…

台風から帰宅難民

今日の風は凄かったです。 漸く自宅に帰って来ました。 何時もの日課をこなさないと寝れなくなりよって更新(笑) 実は無理して会社から帰ってきたのには訳がある。 一旦川崎駅にでてビックカメラで買い物していて停電に合い、ビルを追い出された。 会社に一…

9/11朝

今回泊まった清水荘。 ココは民宿も兼ねています。 売りが蕎麦打ち体験が出来ます。 例によって朝の散歩をチョットしました。 宿に戻ってTVを見ながらボーッとしていると、ご主人がドタドタやってきてチャンネルを変えました。 ホウズキやってると言いながら…

9/10夕食

プチ取材旅行、メチャ楽しかったです。 その時の模様は後日ね。 =・= 蕎麦のてんこ盛り。 これが我々が作った蕎麦。 一人前が異常な量で、途中でリタイアしたけどサポートしてくれた人が食べてくれた。 作っている最中、奥様が”絶対自分で作ったのは美味し…

9/10蕎麦

ルンルンと走行していて途中の公園まで来るとにわかに曇天。 然も雷まで響いてきた。 リーダーが少し休憩の号令をだした。 幸いに我々の休憩している方までは雨は来なかったが、戻る方向は未だ雲が厚かった(雨が降った)。 走行開始して宿にもう少しの処で…

9/10マリア観音

石造子安観音(マリア) 謂れ・・常楽院(田島) 文化4年(1807)以前のものではないかと看板に書いてます。 マリアの謂れは冠に十字が刻まれている為。 今回初めて写真を撮ってきて大きく伸ばして成る程なぁと思った次第(オソ!) 確かに頭上に十字が刻…

9/10山村道場

走行中庭に咲く花を見た。私花写しますと言ってとまる。 チョット終わりかけだけど綺麗なのでカシャ。 写していると後続が続いてワーワー言っていると持ち主が出てきてお話してました。 私が写した時間はホンの一瞬、が後続は会話を楽しんでいた。 リーダー…

9/10龍福寺

出発して龍福寺に向う橋の上から 休憩。 走行して10分位の場所だと思います。 龍福寺に着いて直ぐ写しました。 由緒があるらしいです。 建物の裏手で横になっていた看板。 修正したけど横になったまま・・・わからん。 内陣に落書きがあり1868年の西軍(官…

9/10出発〜

9月10日北千住に集合8時10分。 チョット迷ってしまった。 お馴染みの皆さんとお逢いして”こんにちわ”今回はどのコースですか?とお互い挨拶。 胸のブローチ可愛いですねぇと写させて貰いました。 今日しか付けられないのよーと言いながら、被写体がフラフラ…

9/10出発

今日はゴクゴク簡単に紹介。 9月10・11日と南会津を廻って来ました。 自転車を完成車のままか輪行或いはレンタル、電動もあるよ。 と言うのがうたい文句です。 今回はふくしまがんばっぺを応援しようと言う事でした。 (アスパラの実) 蕎麦畑の白い花をみて…

つれづれに・・・

同僚であった人がテニスとかバトミントンとか楽しんだ後、一杯飲んで翌朝亡くなってしまった。 死は何時訪れるか判らないものですね。 合掌 そんな時、らばQの記事にイギリス81歳女性が胸にタトゥを入れたと言う記事に出くわした。 延命・救助を行って欲…

打ち上げ

昨日、風のツアーで行った”最北端〜”やら北海道縦断やらモロッコツアーに参加する人やらの合同による打上に参加してきました。 浅草橋は”龍”中国料理のお店。 20人位の参加でしたか? 此れからモロッコ行く人たちと既に旅行が終わった人達が分かれてしまい…

 ライフ

先日、試写会が当ったので見に行ってきました。 司会者がアースやオーシャンを見た人?ッて質問して挙手をした人ポツポツ。 完全にかすっていました。 私、映画を見て過去の記憶が蘇り、アースもオーシャンも見た記憶がある(笑) 記憶を封印していたみたい…

 犬(ご馳走様)

昨日、美味しいもの食べたいと叫んだA子さん、お使いに出た帰りにコンビニに寄りチョコアーモンド最中と手羽先を食べながら帰ってきた。 その勢いで夕食は小エビかき揚げ天ざるを食べてきた。 何処が節約でダイエットなんだろう。 暑かったのです(チャンチ…

お弁当の思い出

お弁当の思い出って言ったら、学校あがる前か不確かなのだけど友達の弁当を見て母親にオネダリした。 玉子焼き入れてよって、次の弁当を楽しみにしていた。 蓋を開けたら黄色いのが入っていて、一瞬やったぁって思った。 落語じゃないけど、タクワンが綺麗に…

 コクリコ坂から

スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」アーティスト: 手嶌葵出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2011/07/06メディア: CD購入: 4人 クリック: 168回この商品を含むブログ (44件) を見る映画を観ました。 コクリコ…

9月

9月は防災訓練。 帽子はピーポー君ですか? 青い羽が付いてました。 今日気が付いたんですが・・・。 そして画像を見ていて今気が付いた。 青い羽募金。知りませんでした。 私の会社も明日防災訓練の予定でしたが、台風の影響を考えて中止にしました。 因み…