函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に進む

関東で地震がありましたが揺れたところは大丈夫でしょうか。 =・= 函館、曇天小雨これから本格的に雨?かも。なので凄く寒いです。 本日左官工事が入る予定だったけど流石に中止、急がないので晴れた日に行ってとは再三話している。 明日、雨なので突然枠…

進行中

擁壁工事が始まり基礎、上物のコンクリが入り乾燥中になった。 順調なんだけどこれから雨が降る感じで後半はあまり天気が良くない。 足場が設置され左官工事が始まりコンクリが乾燥したら盛り土が入って完了なんだけど雨。 これも運命か・・・(ハァ) 最後にオ…

頂き物

先日、刈払機の修理をするために叔父の家に行った時の事。 ほうれん草要るか?と聞かれて「いる」って答えたらトイレに入っている間に6株刈り取っていた(一株が大きい)。 おじちゃん、そんなに要らないという間がなかった(二株は友に上げる)。 さらに、…

完了

去年の暮に発生した問題は漸く完成した。 特別給付金は通帳に記載されて支払いに回る。 アリガタイやら実感が無いやらです。 すっきりとしました(色んな意味で)。 お金が出て行く時ッテ重なるもので、この後擁壁の補修がありこれで終わりと思っていた。 そした…

オリズルラン

今年も咲きました。 東京から室蘭そして函館、今年はタクサン花を付けました(然も立派)。 子が出来てズーっと其のままにしていて今年分離して水に入れた。 根がでた。 この後どうするんだろう? 函館は暑いと言っても木陰に入れば快適。

畑の草

実家方向に生えている草の一部、私が大っ嫌いな種類ともいう(笑) 雑草にも名前があると学者さんは言うが、土草の民はそんなことどうでもよいのです。 畑に作物を植えて立派な実になり飢えないよう育って欲しいだけで、余計なものは雑草。シンプルな考えだ…

ドウダンツツジ

函館、午後から時々雨、曇りで少し蒸し暑い。って東京に比べたら全然快適。 先日行った実家方向の話でもしようかと思ったけど、又今度。 草刈りでお休みモードなので買い物に行きました。 行き先は「DCMホーマック」 本当は鶏糞、アリ退治、等を買いに行った…