函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

本日親睦会。 なんて読むかわかりますか? カプリチョーザって読みます。 イタリア料理。 大昔来た事がありましたが、この看板が読めなくってお店の前でウロウロしてしまいました。 芸能人も来てます。私は知りませんが友達がブログネタだよって言いながら写…

9月

小僧さんではないけど先週登場した子猫、眼病を患っている。 小さい声でオカーシャンと鳴いていた。 泣き声で通過したのを戻ってカシャ。 可哀想にこの子は生きられない。 今週は姿を見なかった。 9月の小僧さんはハロインですか? モードを変えて写してみ…

今週のお題 スポーツの秋

気候も良くなって雨の確率も低い秋はスポーツにバッチリ。 土日はスポーツの予定満載。 連休に尾瀬に行ったらチョト雨だったけど山の天気はこんなもんかなと、幸い風が無かったので過ごしやすかった。 今週の土日は乗馬に行った。 天気は曇天だったけど暑か…

最後は下って尾瀬ヶ原通って帰るだけ。 ボヤキと共にいてみましょうか。 竜宮〜の登りはかなりきついとのこと。 10月の尾瀬の帰りのコースに入れたいのだけど無理かなぁ。 三条の滝とアヤメ平。 下りが緩やかだと言う事で帰りを八木沢橋経由にしたけど登り…

富士見峠へ

雨が降ったり止んだり、風が冷たいので合羽着たまま。 接写(マトモ?) 湖面に山が写るかと頑張ってみたが無理でした(笑) ココまで順調に雨さえ振らなければビューポイントです。 人間が踏み荒らした場所はかなり修復されているところもありますが、マルッ…

アヤメ平

漸くアヤメ平辺り。 横田代で休憩した処から写した1枚。 この後晴れた風景画撮れなかったので貴重かなぁ これカラスですよね。カーって鳴いてたから・・・二羽いて踊っていたの。 モタモタしてたら飛んで行ってしまった。 何か、ヤバイ天気と思っていたら雨…

アヤメ平

接写に失敗して花や実がボケてる。 今に始まった事ではないけど流石に耐えられないので耐えれる物だけ(笑) 秋といえば食欲の・・・アンマリ関係ないけど山はきのこがニョキニョキしてます。 きのこはアヤメ平から見晴にかけての山の中にありました。きのこシ…

アヤメ平 コースは鳩待峠→横田代→アヤメ平→富士見峠→昼場→八木沢橋→見晴→竜宮→牛首分岐→山の鼻→鳩待峠と廻ってきました。アヤメ平の方は人もまばらで凄く良かった。 途中雨が降ってきて寒かった。尾瀬ヶ原の方は降らなかッたみたいです。 雨が降ったため木道…

本日行って来ました。 23時出発池袋 夜行バス JTBのサン&サン企画のフリー。 中型バスに11名。 この位の人数だとツアーも楽。1時間後高坂で休憩。早いって言うの寝れない。 席が一人がけで然も後ろが一人なのでリクライニング倒しまくりに出来楽な…

観劇

案山子物語を見に行く。 益田喜頓生誕100年記念。 市民ミュージカルを浅草公会堂で午前と午後に公演。 同窓会席上で今度浅草公演があるからと切符の割り当てがあり、先輩に一緒に行こうよと誘って行くことになった。午後の部だったので寄るところがあり早…

 秋

すっかり秋景色。 秋の風物→ 本日は遊び場まで自転車に乗り行ってきました。 秋の刈入れが始まり処どころ終わっていた。 忙しくって散歩に行けないでホッポッテ置いたら可哀想だったので 散歩に行く。 ネコも何時も美味しいものを貰える人がいないので淋しい…

 宴会

今日は6月におこなった同窓会の役員反省会。 何のことはない自腹での宴会ですがシーボニアに行って来ましたのでお料理紹介。 その前にネコ発見→ 内幸町で降りたら目の前にあるのは有名な建物、今話題の建物が見えたりします。 今日は山手線を使って来たので…

南会津サイクルトレイン

9月13日朝の散歩は既にUPしたとおり、7時に朝食。 8時に出発、昨日の疲れもなく皆元気です。 自転車を預けた所まで自動車に乗りワンコに挨拶してプラムを選別していたので売り物ですかって聞くと、 おばあちゃんが予約済みって言いながら萎びているけど…

南会津サイクルトレイン

9月12日 夕食 川魚がこんなに美味しいって思ったのは初めて、焼きたてでした。 こごみの胡麻和え。大人の味。 食事もお酒も順調に進み自己紹介しましょ。今度は後ろからという事で始まる。 リーダーが先ず、Aコースは何時もは年齢層が低いんだけど今回は…

南会津サイクルトレイン

一泊二日の旅なのに延々と続きます。 私の幸せのお裾分けです。ご容赦を・・・。 9月12日 みやもと屋に16時過ぎに順調に到着。 この辺は旅館ではなくて民宿が多いです。 旅館形態の民宿なんですかね?民宿のイメージって普通のお家に泊まってお料理を戴…