函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-01-01から1年間の記事一覧

天気晴れ

本日は良い天気ですが寒いです。 お隣の老人が朝早くから雪かきしていてザクザク音が聞こえます。音が聞こえなくなったら雪かきに出ます。 8時半ころ。 昨晩、降った雪は既に氷化していて雪かきしなくてもいいような雪。 (当家に用のある来客は今年は終わっ…

予防接種に行ってきた

重い腰を上げインフルエンザ予防接種を受けてきました。 今回は接種しなくてもいいかなぁと思ったんですが気が変わりました。 病院は元町で電停3つ先、いつもの買い物コースな訳でなのでテクテク歩く、歩いていたら見事なすり足と振り返ったら自分も擦って歩…

弁財船(昼)

年賀状を作り終えてほっと一息してます。 外は日中良い天気だったのに深々と雪が落ちている。 明日は積もるだろう。 さて、弁財船ですが居酒屋さんでございます。 ここもいつも横目で見ていて初めて入りました。 ラーメンを強調しています、だから横目で見て…

日曜日は散歩

ココノトコロ日曜日になると買い物がてら十字街まで歩いて食事しコーヒーを飲んでいます。 場所は函館市地域交流街づくりセンター(旧丸井今井百貨店) この建物凄く気になっていたんですがズーっと横目で見ていて漸く入ったのが函館に越してきて暫くたって…

ハッカ油を求めて・・・

今日は暖かいです。11月中旬ころかなぁ。 という事で雨が降りそうでしたが、晴れたり曇ったりしていて泣きそうもなかったので散歩に出かけました。 函館は12月に入って短時間ですが花火が上がっているようです(笑) 花火も度々見ていると興味がわかない。…

天丼

昨日暖かったので今日の寒さがこたえます(滑ります)。 エビ2本、カボチャ、いか、ピーマン、白身魚(キス?)、蟹足?、ナス 朝から雪かき1回目を終え今日は温泉に行ってご飯食べようと決めていた。 谷地頭温泉にGo。 回数券2冊分の表紙を持っていくと好…

ハコビバ

今月1日にオープンしたHAKOVIBAで明日がグランドオープンなんだ。 一度は見ておいた方がいいだろうと行ってきました。 というのも暇だった(笑) 本日買い出しに出たついでネタ探しともいう。 函館駅前横丁は食い物系、お土産屋等が入っているよう・・・ 複…

函館山を行く

千畳敷展望台…実は勘違いしておりまして千畳敷なる岩棚があるかと思っていました。 其処は千畳なる広場があるという意味らしい?と勝手に解釈して先に進んでいます。 続きです。 虹を見てチョイ長めの休憩後出発10時過ぎ 10時14分頃に第11番上醍醐寺…

函館山七曲を行く

先日行った七曲コースの入り口 今は既に立待岬側からの通行止めになっている。 途中、落盤の危険のポールがあったので其のせいかもしれない。 という事でゲートを見て折返し碧血碑側からこの入口に到着したんだけど、ゲートは車だけで人間は通行可。 恵山側 …

函館は快晴、絶好のハイキング日和となりました。 一度凍れた体が溶けるように七曲から観音コースを歩いてきました。 そしたら貴重な体験 千畳敷展望台を上り砲台跡から青森側を写していたらあれ? ハロ 太陽の周りに丸い虹が見えた。 www.02320.net 氷と太…

重い雪です

昨日は底冷えしてきて明日は雪だなぁと思っていた。雪が舞う。 8時位に見たら白くなっていて10時に外に出て雪かきした。 水分含んでいて重かった。 午前中天気が良くって溶けてくれた。 フェンスはいつつくのだろう。このまま春まで付かないのかなぁ・・…

雪が降ってきた

午前中晴れていて天気予報外れと思ったら降ってきました。 雪は写らない(笑) すっきりしました。この後フェンスが入ります。 側面工事をするためにどうしても重機でやりたかった業者がお隣に砂利を引きませんかと交渉していたようで、夕方と朝に了解の返事…

青ミニトマト

寒くなっても勢いが止まらないミニトマトでしたが、本日解体しました。 気が変わって集めた実 解体作業していたらボロボロ落ちて踏むのでこりゃいかんと集めたの。 赤い実はこの後寄せた。 ネットで検索して利用方法を調べたんですが、放置して赤くなるのを…

ぐるっと散歩

函館は寒いです。 駒ケ岳が白く見えました(サブーイ) 先日切った菊を活用するために本日グルーーっと回りました。 まずは、墓 寒風の中墓に到着すると真新しい花が活けてアリ、よっかったねぇと声をかける。 今年はこれが最後だよ、 また来春って声をかけるの…

泣きが入る

この写真の使い道がなくって強引に使ってみた(笑) かわいそうに襟首が寒い。 函館は天気は良いのだが風が冷たく吹き荒れている。 昨日のことですが、歯医者に行って戻ってきて泣きそうになったのです。 余りにショックすぎて写真を写すのも忘れた。 玄関先…

収穫

ラジオで霜が降りたと話していて本日は寒いです。 午前中はそれでも暖かったのですがお昼過ぎから冷え込んできました。 寄ってこたつに入ってぬくぬくしながらの更新。 ほおずきとミニトマト、ピーマン ミニトマトの花が未だついているし青い実も付いている…

散歩

昨日は強風が吹き荒れました。 菊が八の字を描いてぐるぐるしていたので切りました。 結果 こうなる。 適当な入れ物が無かったのでバケツに入れた。 墓参りに行こうと思ったけど別件があった。 一応栄養剤を入れているから来週まで持つだろう(?) 先日、啄…

詩を読む

人間の私には読めなかったのですが、彼は熱心に観ていた。 読めるんですか?と声をかけると はい。 函館の青柳町こそ かなしけれ 友の恋歌矢車の花 啄木 ですよと答えてくれました(笑) 拝借しました函館浪漫館さんのホームページより。 ここから右階段を上…

おねだり

実家方向の草刈りに昨日行ってきました。 刈払い機の調子が良くなく旅行も取りやめになったことから続けて行く。 交通機関のアンケートがあってそっちの回答がメインかもしれない(笑) 予定を入れなければ一日中ゲーム三昧 ドラクエⅥなんて懐かしい物をやっ…

紅葉が始まりました

一気に赤・黄になった函館です。 先日、山側の叔父の所に行こうとしてバスに乗り遅れ墓参りに直接行きました。 自転車でまっつぐ走る気力がない。 電車もバスも30分待ち若かったら走ったなぁ・・・。 紅葉が始まっていて写真の裏側が綺麗だった(笑) 別件の…

秋の味覚

山側の叔父が干し柿を持ってきた。 干し柿、リンゴ3個100円、切り干し大根50g 200円 柿、こんなにイいっぱい、どうしようって思った。 食べてみたら美味しかったでも、後10日以内に全部は食べれないなぁ。 残18個。 柿はあまり好きではなかったけ…

見積もりが出たが・・・

先日仲介に入っている工務店さんがやってきて屋根の雪止めを調べてくれた(屋根の塗り替えの時って言ったんだけども)。 その際にTVのアンテナをいじってもらった。 〇HKも写らくなって苦笑いしていたら夜は電波を拾い民放も見えるようになる。 昼間は見ない…

浮き上がったり沈んだり

携帯から美しさを伝えるのは無理かも 本日講演があってついでに銀行に行こうって、その前にお昼を食べていたら電話が鳴り、2時にカタログ持っていきますというので家に戻る。 先日の強風で澄み渡る空、大きくくっきり 打ち合わせをし柵を決め、年内に終わっ…

シャクナゲ

自然の力とは凄いと再認識する。 本当は手抜き工事かも・・・人の作るもの完ぺきなものって・・・ね。 災害に遭われた方の一日でも早い復旧になることを祈ります。 世間が大変な時、私は今こころおだやかで体重が元に戻りつつあります。 庭を見る余裕がでま…

雨です

本日は午後からシトシト雨が降り寒いです。 先日、ご近所の柵を見に歩く。 参考にしようと思っていたんですが、これが空き家が目立つわけですよ。 居るのかどうかも悩む家屋もあります。 こんな柵がいいんですが、って見せたら却下された。 だから頼みたくなかっ…

癒されて・・・

公園そばを通って帰る途中に駐車場に居たんです。 ニャって呼びかけると寄ってきました。 くねくねと体を擦り付けて来たので撫でて遊んで癒されました。 じっとしていない、じゃバイバイって言ってもすり寄ってくるので駐車場に戻しバイバイ。 色んな家、色…

抜くべきか・・・

先日の4者協議でスッタモンダしたんですが、「あんたぁ!謝りにこないし」「申し訳ない」としか言わないで常識がない等罵倒され下げた頭を上げられなかった。 不動産やさんが間に入って引き離してくれて漸く撤去工事の見積もりをすることになった。保険鑑定…

実りました

秋ですオンコの実がなりました。 テッセンが絡みついているので剪定しなかったのでタワワに実りました。 鳥たちのために残しましょう。 朝、先日庭に居た子猫のしっぽのねじれた方を見かけた。 他のロングの方は見分けがつかないのですが近所でみかけました…

ニャォォ・・

この写真もトラブルの起きる前なんです(笑) 買い物にゆく途中 あれ!カワ(・∀・)イイ!!とカシャ。 道端にチョコンと座っていた。 チョット遠かったのですがこの子タブン近づいても逃げない‥と思う。 ニャォと声かけると不思議そうな顔をして振向いてくれました。

汗流して・・

ビールがうまい!(笑) 実家方向の草刈りに行ってきました。 叔母に愚痴を聞いてもらってすっきり。 話すことは良きかなぁ 中央の黒くなっている処がひまわりを植えようと思う場所。 これがヨモギが少ない場所を選んだにも関わらず次から次根が出てくる。 …