函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、天気が良く週末又崩れると言うので最後の草刈りえ行って来た。 トコロが こんな天気、山の方は雪なの?と不安になりながらの開始(駒ケ岳は白かった)。 エンジンが掛かりにくフラフラの回転暫く吹かして何とか刈取をした。 コンナのとか コンナのが主…

雨です

函館は朝から雨です。 昨日買い物に行きました、今日は出かけないで洗濯槽の洗浄等をする。 部屋の中でウロウロ。 先日行った草刈りの時、 前回この葉は何の植物だろうって思っていたら、花が咲いていた。 一応検索してみましたがかすりもしませんでした。 …

秋の味覚

昨日、実家方向に草刈りに行きました。 友達がブドウ狩りをしたいと言うので叔母の家を紹介したんです。 そしたら手土産タクサン持参してきた中にあったのです。 サンマ 下処理したものが2匹でした。 叔母に「ちょうだい!」を連呼してしまった(テヘ)恥も外聞も…

網戸を直す

函館秋晴れです。 ハイキングには絶好の日ですが、なぜかお掃除モードスイッチオン、朝から拭き掃除をする。 勢いで網戸も張り替えた。 細かい処理は不問という事で(笑) 去年網戸の張替えを便利屋にお願いしたら納品の時、これは私の方が上手いぞ!ってつ…

あちゃ~、失敗した

先日、草刈りに行って来ました。 天気が安定しない所だったんですが・・・。 これを見た瞬間、反省しました。 元アザミで風に飛んで散らばっていた。 毎年刈取っていたんですが今年は残した結果がこれだもの来年は大変なことになる、かも。 秋ですね。 因み…

気がつけば・・・

部屋で籠っていたらいつの間にか10月も8日が過ぎてしまった。 函館はめっきり寒くなりました。 本日は本当は草刈りに実家に行く予定だったが、TVで「相棒」の続きがあり急遽変更した私、のんびり生きています。 TVは見ないと言いましたが見えるようになっ…

新そば

ソバの季節です、という事で食べに行きました。 9月29日 天ざる 少し緩めと感じるのは個人的な感想。 ソバの写真を写したハズが何故か写っていないのは (・・? エビ2本と野菜が付き、つゆは薄味で、天つゆが付いている 10月2日 かき揚げそば 別のお店…