函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年初夏

6月25日から6月27日の紀行です。 今回使用したのはトラベックスツアーズの山小屋1泊鳩待峠INの大清水OUTを使いました。 25日の夜行高速バスで26日の早朝から歩き始めてます。 (チョット自信がないのですが”マイズルソウ”) 尾瀬戸倉で下車してシ…

11年7月

今月の小僧さんです。 ひまわり。 連日暑いです。 尾瀬は涼しかったのに・・・と余韻を浸る事もなく、会社に出たら嫌なことがあり。 一方的にまくし立てられて、午後半といいながら11時40分に帰ってしまった奴が居る。 人のせいにしないで欲しい物だ。 …

2011年初夏

昨日の夜に帰ってきました。 渋滞もなく順調にもどれました。 今日はお疲れ休みを戴いて部屋でウダウダ。会社にいっていれば良かったぁ。 さて、尾瀬の報告ですが前日に降っていた雨のせいで三条の滝は濁流。 初めて団体さんと遭遇しました。 何時もなら夫婦…

行って来ます

月に一度はプチ旅行を楽しむ。 この先何があるか判らないから・・・何時の頃かこんな事を思い始めました。 ソウ其れは5年前頃。 今日は、厩に行きました。 本当に行っただけですが・・・馬にも乗らずに草取りのご奉仕を致しました(笑) 朝、自分の部屋の中…

復活

パソコン取合えず復活しました。 焦りに焦りまくり、サポートに連絡して切れました。 結局システムの復活で何とかなったけど、ノートンの再インストールが出来ない。 暫く放置してみるかなぁ・・・。 可也焦っていて携帯から投稿することを思いつかず頭が切…

ネコ

子猫。成長しました。トーチャンにで人に馴れました。 もっと写真写したかったが、邪魔がはいる。ソコのオッサンジャマ! パソコンは冬眠中。

お休みします

パソコンのネットワーク接続が切れて再接続しなければならず、暫くお休みです。ノートンのバカー(シクシク)

秩父三十四霊場巡り

第二十番法王山岩之上堂 13時29分頃。 荒川河岸の崖上にあるので岩の上。 平安の末期に白河法皇が熊野行幸の時発願して聖観音を安置した事ことに始る。 応仁の頃から廃れ、天文、永禄の武田信玄侵攻によって焼失。 その後村を支配する内田氏が観音堂を完成し…

秩父三十四霊場巡り

第十七番実正山定林寺 13時頃 ネタは直ぐ切れます(笑) =・= ココは、案内本をみて、シマッタと思いました。 なかの良い夫婦です。イヤそんなことじゃない。 ココの鐘は素晴らしいのです。然も立て看板にも謂れが書いてある。 全然読んでいませんが鐘を付…

同窓会

昨日霊場巡りの続きをするって予告しておいて、今日はホットネタがあったので次に廻します。 エェッ・・ト、高校の時の同窓会って言うものの幹事を引き受けていて、じいさん相手に奮闘してきました。 私、攻撃されなければ自然体でじいさんにはモテマス(笑…

秩父三十四霊場巡り

第十七番定林寺13時頃 道標 場所は忘れたのだけど、この辺で道を間違えたような気がする。 道行く人に教えてもらって戻ったような・・・。 定林寺はコレマタ紹介したい写真がある。明日も続く・・・。 =・= 昨日のカラスの話の続き。 ヒトデ★ナシをぶら…

カラス

カラス、最近この界隈で煩く鳴いています。 私のベランダが狙われていて、気づくのが遅かったのですが、バサバサ音がするので覗くとカラスが洗濯掛けの鉄柱で雨宿りしているのを発見。 コンノーォと言う事で追い払うと隣のマンションに飛んでいった。 暫くす…

秩父三十四霊場巡り

第十八番白道山神門寺 12:44頃 ココはこの字の仏像を写した。 こんな感じで写した。 後は記憶にない。 例により、お昼後の満腹で頭に血が行かない。チョットめんどくさくもなっていたなぁ。 案内本の受売りで ココは曹洞宗で神戸山長生院という修験道で今宮…

秩父三十四霊場巡り

番外編。3月27日(日)のお昼。 皮肉なもので、人がお腹を壊している時にこの話題はチョット思い出せない(笑) 看板に18 DICIOTTO って見える。 お店の名前気にもしてませんでした(ゴメン)。 19番の龍石寺から真直ぐ着きました11時24分頃。 …

秩父三十四霊場巡り

第十九番飛淵山龍石寺 10時31分頃。 ココは岩盤上に石を積上げて観音堂を復元したそうです。 昭和48年に地元の青年達が巡礼姿で東京で托鉢し、県内外からも浄財を寄せられて出来た(案内本の受売り)。 確かに岩の上にありました(写真は写していない…

お手伝い

今日は雨だったのに天気に恵まれて日に焼けてしまった。 曇天でも日に焼ける人ではあるけど、ヒリヒリしていたい。 何の話か・・・今日は乗馬の試合の応援に行って来ました。 某練馬です。 チョット蒸暑かったけど順調にコナシテお昼1番で終わりで、ビール…

つれづれに・・・

昨日の訓練のせいか、チョット筋肉痛。 肉体的なものより頭の方、復活できないので今日は簡単に・・・。 先日植え替えたコーヒーの花が咲きました。 ヤッパリ直射日光が足りなかった模様。 葉の方は かわいそうに左側は葉が落ちてしまった。 頑張れコーヒー…

訓練

今日は天気に恵まれてよかった。 会社で消防訓練をしました。 (火点) 内ははっきり言って人数が足りません。 なのになのに幹事会社になり、大型消防車を受け入れる事になる。 私でさえ借り出されて写真班なのです。 大変です。 私が大変がっても何の役にも…

 アジャストメント

今日は映画の日、レディースデーで1,000円。 友達と見に行ってきました。 マット・デイモン主演他。 本当のキスをしたら運命が変わってしまうと、邪魔されてホッペにチュ。 調整者が・・・結構笑えた。 笑う映画じゃないけどクスッとしてしまった。 面白かっ…

秩父三十四霊場巡り

第一番誦経山四萬部寺 9:50分頃。 1番と2番の距離は4Km程。 弁天橋の宿屋から2番へは1.9Km程。 前の日に弁天橋を宿泊にした意味がココで判明します。 私すっかり忘れていたのですが、登りがあると言う事は下りが有るんですよ。 自転車乗り達はダウン…

秩父三十四霊場巡り

第二番大棚山真福寺 9時10分頃。 秩父霊場巡りで一番思い出が深いのが、この2番と1番です。 イヤー本当に修行でテンションが上がりました。 道案内ですが、難しい。 これは梅が満開になっている手前で昨日の坂の途中だと思う。 イッキに登って行けずに…

秩父三十四霊場巡り

霊場巡り復活、ってネタがなくなった時の保険。 昨日の怪我はお陰様で腫れが引き、皮膚が裂けて赤くなっている。 血は止まったし、傷もそんなに深くないので傷に布が触らないようにテーピングしてます。 注意散漫は怪我の元。飲んだ翌朝はよく自転車で転んで…

つれづれに・・・

本当は今日厩に行っているはづ・・だった。 昨日は久しぶりに上京して来た元上司を囲んで飲み会に参加して、いい気持ちで寝ていたら地震で起こされた。 酔っ払っているのか、揺れているのか、半分ワカラン感じでトイレに篭っていた。 ベットに戻って寝なおし…

つれづれに・・・

尾瀬の記録を書いた後の虚脱感で1日空けてしまった私の日記。 気を取り直して更新と思ったら、霊場巡りの続きをする気にならない。 後10ッ所程あるんだけど・・・。 ズット前に会社でコーヒーの木を小公園に移したと報告しました。 移した直後の写真です…

2011年早春

赤田代分岐から東電小屋からヨッピ橋 1.9Km 35分。 東電小屋で休憩&食事。 朝の残りを食べました。 そして、楽しみにしているコーヒー。 ドリップで濾して入れてくれます。 ふきのとう。田舎にいた時フキノトウが雪から顔を覗かせていると”あぁ春なんだぁ…