函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 カレイの刺身

田舎に帰った時の話。 6月に戻った時の話なのですが、父親の法要を繰り上げてお墓参りした帰り、 母親の実家に寄ったら大叔母の姪っ子がいました。 この方と気が合いましてメールでやり取りしていた。 内に泊まりにおいで、のやり取りでしたが私の予定が詰…

 つれづれと

今日を逃すと当分見舞いにいけないと思いながらウダウダしている内に昼になってしまったヨ。 結局行かなかった。 その代り本日11798歩ノルマ達成しました。 池袋まで行って帰って不思議に迷って東京ハンズでお買いものした。 昨日も、小僧さん写して浜松町で降りた…

 2015年7月

ワザワザ浜松町まで行って来ました。 今月の小僧さん 服は地味だけど小物が凄い。 でも小物が最後まで付いているのが短い。 先月の傘も早々に無くなった。 飛んで行ったものか盗まれたものか。チョット寂しい。 山手線一周してしまった。 その後、西武球場前まで行…

 つれづれ・・・と

午後から雨の情報で朝の内から巡回 カラス・・・1羽とか思われている方 遠目で見にくいですがごく一部。 今日は糞攻撃を受けて長居ができなかった。 反対側にもいます。 秋になれば黒い軍団になったりする。 カラス貝ムール貝とも言う? 岸壁に引っ付いた物…

 さぼてん

本日巡回(散歩)に出た。 午後からだったので日差しが痛かった。 先行く人影を発見し遅れる事数分、コース変更した。 海沿いの道へ行くとサボテンの花が綺麗に咲いているのを発見した。 スマホのカメラテストを兼ねて写した。 あ、花もって帰ろうとひらめき…

 赤いもの

横田代から鳩待峠に降りる樹林帯で木道を歩く物を見た。 こいつは割と大っきい。 小さい点のようなものもいた。 接写しようと思ったけど・・・辞めた。 一区画に居たのです。

 変えたのです

ドコモショップを横目で見たら空いていたのでフラフラと立ち寄り機種変更してしまった。 2年が過ぎて充電が頻繁になりそろそろかなぁ・・って思っていた。 やっぱり充電がもたなくって機種変となったのでした。 笹の脇芽ができている。凄く珍しかったので写す。 …

 花

昨日Upして気になっていた花 この草花・・とってもかわいくって気になっていたのです。 草花図鑑で調べてみました。 ミツバオウレンに似ている。 葉が見当たらなかったので何とも言えないのですが・・・と言う事で不明(笑) 鳩待峠から山の鼻にかけて小さく…

 尾瀬ヶ原

土曜日に尾瀬に夜行日帰で行って来ました。 本当は仮眠日帰りと言う物に申し込んだのですが催行人数に達しなかった。 月初は凄い入山記録が出たようです。 何も混むときに行かなくてもと思うあまのじゃくですが・・。 今回はこの方と一緒です(逆光ですが・…

 富士見田代

天気に恵まれた。 富士見田代は鏡面の様に綺麗だった。 最高のハイキング日和。 鳩待峠に戻る頃雲が厚くなり曇天に移行しバスで降りる頃は雨が降る。

 親子

駅前の猫に餌やりは禁止になりここ最近餌を置いていない。 だけど猫はじっと待っている。 人と接していた猫は待っている。 そんなに仲良くしていなかった子達は離れていった。 この近くのおばーちゃんが可愛がっている子は餌を貰えている。 内の会社で金魚の…

 花

田舎に戻って親戚の家から墓に行く途中真っ白い花が咲いていたのです。 藤の花かなぁって思って調べてもヒットしなかった。 ふと目を転じたら川岸に沢山咲いていました。 然もすべて大きくなっていた。 雑草も沢山あてうっそうとしていました。 ここにも高齢…

 ただいま

お久しぶりです。 (芦ノ牧温泉駅2代目駅長出動) 函館から、戻りました。 戻って来るとき小雨で曇天よって寒かったのに東京は蒸し暑いなぁ。 駆け足(電動自転車)で走り回っていておばに”あんたへん!”とレッテルはられました。 おばは美容師で松の剪定を…

ビックリっす

先月植えた苗が盗まれた。わかるかなぁ?

 着せ替え

会津田島駅前に和泉屋旅館があり、歴史のある旅館なのです。 ここの帳場にも着せ替えをしている(展示)もの有。 メンバーの子がチョット行って来ると走って行ったのでした。 後で写真を送ってくれて拝借です。 私、又函館に行きます。 お金も休暇もチョット厳しくなり…

 大内宿

大内宿に入りました。 ここは藁屋根集落を保存し観光化したところですね。 人の写真を拝借 私はこの子のストーカーをしておりました。 着いた時10時ちょっと前でリーダー曰く、お昼が遅れますので途中小腹を満たすために食料を買って下さいとの訓示。 半数は入…

 中山花の郷公園・・・

湯野上温泉駅を出発し坂を登る寸前でリーダー徐にクマ鈴を付けた。 後続の自力組からここで止まらなくてもとブーイングがコダマする。 それは本当に登る手前だった。 電動は気にしないけどそれでも足に負荷が掛かっていたのでした。 余裕で登って来る人もいますが…

 湯野上温泉駅

自転車の旅二日目は朝ごはん 朝きちんと食べないとエネルギーが持ちません(笑) 集合写真を撮って出発 湯野上温泉駅着 なんでここに来たかと言うと 初めて参加した人にこの藁屋根を見せたいのですとリーダー弁。 横に足湯があります。 足湯はいいですよね。 疲れた…

 朝散歩

同室の方にはごめんなさいねとお断りしておりました。 朝4時半には散歩にでますって・・・ これが9時前に寝ると2時位に起きて一服トイレに行き寝なおして4時半頃、10時半だとノンストップで4時半起床、12時に寝ても5時位なのでした・・年は取りたくない…

 夕食

本日の夕食・・葡萄酒飲みながらイカの塩辛ご飯は拙かった(笑) ご飯食べて終わってから飲みはじめました。 旅行で食したもの 宿は湯野上温泉”みやもと屋” 夕食6時半でいいですか?って女将が確認されOKですと答えているのを聞いていた。 宿に着いたのが5…

 幾世橋

何時もの事だけど何処をどう走っているか判らないのです。 ログは持っているけど使いこなせず・・・ 最初の工程表を渡されていて見事にカットされているのでどこがどう?って言う感じなのですが、こんな快適な道を走れるならそれは”些細な事”なのでした(笑…

 大松川不動尊

5月30日は凄い暑く日差しが痛かった。 だもんで観音沼森林公園が端折られてしまいその間の工程も無くなりいきなり大松川不動尊着。 ただ、本当かどうかは判らない。 不動尊があったのでタブンそうだと言う予測なのでした。 ただ言えるのは自動車も来ない村道の…

 養鱒公園

養鱒公園にて休憩 鱒釣りをしている親子がいました。 ここで長〜い休憩。 私、気分はハイだったのです。 というか切れていた。 パンダ号に乗りました。100円は高いとか言いながら・・・ 途中で写真撮影があったりして・・何時もだったら絶対やらないことなの…

 休憩中

小桂峠を登り切ると後は下りなのです。 クマ鈴は良く考えたら二日目の事だった(笑)。 皆さん登りを苦労した分下りは早い、私は慎重に下りました。 一つの理由は自転車に慣れてないからなのです。 村道を走っていると電車がやって来て皆でワラワラ寄ります…

 りんご園から小桂峠

会津田島駅から走り始め最初のスポット ここは釣スポットの様ですが本日なし 橋を渡り次に着いたのがリンゴ園 ダチョウが居ます。 昨年は3羽いたと思ったが1羽。なんだか寂しそう。 間引きがしていない。 リンゴ狩りツアーに参加した時大きくなるのだけ残…

 昼食

旅行は景色を楽しむ、食事が楽しみですよね。 と言う事で食事です。 今回参加したのは南会津新緑サイクリング 集合場所は会津田島駅・・何時もの通勤快速7:10発浅草 日光・尾瀬の登山客は少なく余裕で座れました。 朝食 弁当・・・コンビニで買おうかどうしよう…