函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 北野天神

小石川界隈を歩いていたとき案内板にのっかていたのですが、 どうも遭遇できなくって諦めかけたときに見つけた。 御祭神は菅原道真公 謂れは源頼朝が休憩した時に座った石が牛に似ていた。 見えなくもない? 私はそんなのどうでもよくって 獅子に見惚れてい…

 紅葉

二日間部屋にこもっていたらいかんよ・・と近場の所に行こうと出かけた。 電車に乗ってから来月帰る切符を取らなきゃと水道橋で下車し切符を購入する。 (伝通院の紅葉) 小石川後楽園めざし歩き始めた。 近づくに従って大型バスが2台止まっていて門に人が…

これはお勧め・・かな

今週のお題「今年買って良かったモノ」 台所で使うスポンジ置き。 場所を取らず邪魔にならづ然もたわしが掛けられる。 水切りもよくって使い勝手いいですよ。 お値段忘れましたが・・・。 なお、かすったもの・・・ ピザが焼ける、魚が焼ける等などこれは重…

 2015年12月

サンタがやってくる。 昨日更新しようと思ったら充電が切れていてパソコンにアクセスできなかった。 悲しー 内にサンタは関係ないけども自分にご褒美をした。 よく頑張ったねと自分をねぎらう。 羽毛布団。 10万なんて出せないけどもそこそこ出してお買い上…

 種

種って世代交代、種族保存って難しく考えない方がいい。 種ができなくって来年餓死するわけでもない。 でもね、農家にとっては死活問題な訳です。 定年後は菜園を作って暮らしたいと言うと、父親に種代の方が高いっていうことで反対されていたのですが、収穫…

 穴

穴が開いているのを見ると又盗掘にあったのではと疑ってしまう。 実はここに冥加を植えたのです。3本。 穴が開いているのがわかりますか? 冥加はこの辺の法面に生えていたのを確認している。 別にめづらしくもない。 一袋200円位でも売っているので植え…

 東京にもどったよ

本日のお昼・・豚丼 味付け間違えた。ふりかけが欲しかった。 北海道の北の方は雪情報で大変だったのですが、函館雨から晴れの予報がどんどん崩れてきた。 慌てて30分前倒しで移動した。 雪がぼたぼた落ちてくるまでは良かったが、強風が吹き荒れ傘が曲が…

 つれづれに・・・さぶ

昨日風が吹き荒れて本日晴天。 風もなく良い天気で自転車日和なんだけど寒い。 日当りのいい斜面なのに10時段階で未だ霜が残っている。 朝からストーブにあたって丹念に昨日の新聞を読み、どっすかなぁ〜と思っていた。 外仕事する気はまるっきり起きない…

 夕食は・・・

今日は風が強く朝から草取りとソバ(殆ど全滅)の後処理をしていた。 ここの土壌は黒土で粘りがありたぶんにソバを育てるのは無理なような気がする。 取敢えず草取りして積み上げておいたものを漉き込んでみた。 昨日スーパーに花束を買いに行くと玉ねぎ3Kg…

 母の希望

強風注意報だというので自転車諦めて徒歩とバスで行ってきました実家方面です。 強風は最初だけで日中はチョット風が強いくらいだったのですが、小雨が降る。 小雨が降ると寒くなるの繰り返しでした。 かね作の塩辛 先月母が食べたいといっていたので塩辛買…

 函館にて

2時頃に着いたよ。 寒いかと思ったら雨が降っていて思ったより暖かい。 早く寝なくっちゃと思ったけど寝れない。 3時頃までうだうだした。 少し寒くってストーブに火をつけた。 朝、6時に起きてご飯食べてラジオ聞く。 渡島桧山地方強風注意報とのことで…

 お振舞

更新が前後したり続かなくなったり、ネタ切れなのです。 週末は田舎に帰るのでネタ仕入れてこれるかなぁ。 若干疲れてきた今日この頃なのです。 バンデイモチと天ぷら 茅刈りで婦人連が拵えてくれたお振舞。 煮しめと赤カブの漬物 おばちゃんたちが作ってく…

 コウガイビル

朝、会社に着くなり○○さんチョットと名前を呼ばれた。 補修はしないよって言いながらついてゆくとあれと指を差された。 ウヒョー(きもい) 最初大腸菌かとわけわからん事を思てしまった。 実は少し寝不足だったのです。 下の部屋の住人が寝ようかと思ったら大声…

 なさけなぁ〜

本日定時に起きてご飯食べてゆっくりしていたら道端で井戸端会議の声がし出れなくなる。 別に気にしないで出かければよいものだが、気になりだすといけませんねぇ! というのは言い訳で、ただ単にデブショウになってしまっただけさ。 ネタ探しに静嘉堂に行っ…

 食べた

ずーっと、ずーっと食べたいって思っていたあの”ふくらん”の餃子を食べに行ってきた。 久しぶりのねぇーちゃんの不機嫌に出会う(笑) 不機嫌の原因は・・・早くから並んだ客が悪かったのか・・・ 6時半開店が6時10分頃には並ばれて電気が付いた。 妹が…

 さくら

水引集落の茅刈りの手伝いのほかに桜の養生をしました。 第一期に植えた場所に一際輝く私の木です(笑) 一番最初に植えたのは・・・ 添え木のほうが立派。 それでもまだ生きている。 枯葉で養生をしてきました。 最初に植えたものは鹿に枝をこすられ殆どが…

 ぶらぶら

南会津湯の花から水引集落までゆるい登りで3Km弱。 写真は歩いてぶらぶらした時のもの。 宿は湯の花温泉で個室をもらいました。 最初、この部屋をどうぞって言われたのが二間続きの部屋で自由に使っていいですよ…って言われてもなぁ (↑こんなのが好きなの) …

 賞味期限

引き出しの中にシチューの元を見つけた。 賞味期限を確認するとくじけそうなので見なかったが3年は過ぎていないと思う。 何故なら定期的にカレーとシチューは食べたくなるから・・・ ということで昨日はシチューを作りました。 (茅刈りのおやつ) 冷蔵庫に…

私の紅葉

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 先日行った南会津町水引集落、ここには茅屋根が残っていて昔懐かしい風景です。 この集落を観光地化にしないで残そうと立ち上がったNPOの元で茅刈りを行っています。 桜も植えていますが未だ幼木で花は咲いていませ…

 猫

気分こんな感じ。 でも、腐っていない(笑) ただ発想が出ない ということで終わり

 夕食

萱刈りは1泊二日だったので民宿に泊まりました。 今回から補助金がないために通常料金だったのです(チョット痛い)。 宿は”いせや”民宿と横にそば屋があり、ここのそばはお勧めですが、突然休むことがあり注意が必要です。 若主人とお話をした際にみなさんに言…

 つれづれに

題名が決まらないとき・・・つれづれ(笑) 会津高原尾瀬口駅に着いたらお出迎えがありびっくりしました。 (↑ここに看板があったのですが雪で壊れてしまったとのこと。) お出迎えなんか高校を卒業し東京に上京して以来だ。 話では一人の予定だったので気楽…

 紅葉

10月31日の南会津は既に紅葉が終わりかけていた。 浅草から鬼怒川温泉に行くのは未だよかったが、その先の野岩鉄道に入るところは先日の台風の影響で大変な状況だった。 臨時列車時刻表で会津田島まで直通とあっても途中で乗り換えて行く。 電源供給ができな…

 萱刈り

10月31日に行われた南会津水引の萱刈りは天気は曇天でちょっと肌寒かった。 今回から主催者が交代になり若者へスイッチした。 この結果が良しとなるかは3年後にわかるだろうか・・・。 長老が実演してくれました。 見ていると簡単そうに見えますが難しいの…