函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニューサンピア越生

越生梅林は日帰りできる場所なのだけど一泊しました。 大きな理由は鬱積が溜ったから・・小さな理由は梅盆栽の維持が知りたかった。 自転車の走行テストもできるかもしれないと考えていた。 申込みしたのは雪情報が入るズーット前。 梅祭りが本来であれば始まっ…

 2014年3月

今日は衣替えの日 何時もは着くと同時に締まるお隣の電車はこの日は余裕をもって乗換できる位置。 私は小僧さんを写すために見送る 走り去る電車に乗れると次の乗り換えの電車1本前の電車に乗れて座って行ける。 チョット悔しい。 小僧さんの衣装は東京消防庁の…

 ポン

あら猫。 ジー 去年2月の写真 幸せ太りって言うやつかしら・・・ チチとか言う名前らしいが公称ポンちゃんって呼ばれていた。

 友

友と言っても年が凄く離れている。 シャックの元飼い主。 乗馬クラブの隣、育成牧場を営んでいたご夫婦と仲良くなり毎週のように一杯飲ませて頂いていた。 ジャックの父親のダニーが小さい頃からの付合いだった。 ピンチの時、何時もお手伝いしていたので仲…

 ジャック

梅を見に行く前に厩によりました。 坂戸は雪が残っていた。 凄い大雪だったのねと実感できる雪の塊。 自分が通っていた乗馬クラブに行く前にべつな処に寄りました。 ワン達の出迎えを受けて吠えられ わいろ進呈でお行儀よく。 オーナーを探したらいなくって…

 越生梅林

プチ旅行から戻って来ました。 梅の花はこれからですが、暖かさが続けば一気に開花に向かうでしょ・・ 息抜きに温泉に浸かっていたはずが悩む議案が勃発して飲み過ぎ、夜寝れなくなった。 まったく何しに出掛けたものやら・・とこぼしつつ。 黒山三滝まで行…

 寒い

雪は降らなかったけど風が冷たい。 明日はプチ旅行・・ネタ探しのつもりが行先では雪が残っているようで 目的のブツが見れない・・と思う。 もう一つの自転車慣らし走行も北風ビュービューで無理そう。 何かくじけそうな・・・。 と言う事で明日はお休みです…

 週末に向け

週末に向け頑張っております(笑) (枯滝・・私には情緒が理解できないんですゥ) 昨日までのゴタゴタは本日終息した模様。 一度も他の場所に行った事のない方は理解できなかったが、一度余所の飯を食った 方は理解できた。 ただ、出戻りの方は人望が無かっ…

 いまごろ・・

今頃になって出向協定の出向先の就業規則に準じるって言う話を騒ぎ始めた。 だからこそっと前から言っていたのに人の話を聞かないからこうなる。 今更騒いでも遅い。 既に装置は一本停止、廃止方向になっていて最後の1本も早いか遅いかの違いだけ。 皆さん暇…

 もめごと・・

(小石川後楽園にて) 昨日から発生したもめごと・・・雪のせいで出社出来なかった。 駅で待っていたけど電車が動かず休んだ。 寄って特別休暇をくれ!って言う。 日勤フレックス者であれば出社の努力したけど就業時間に間に合いませんでした。 と言う事にな…

 はと

はと。 ネタ無、会社も平穏・・だと思う。 雪と雨と風のせいで雨漏りしてコピー機にかかり撃沈した模様。 これは内の会社ではなく協力会社の話。 この会社雨漏りの修復も請け負う・・責任者曰く。 次の雪も降るようだからシートを掛けて置くだって、優先順位…

つれづれに・・富士が綺麗

今日の風は強かったネ。 洗濯物を外に干そうと準備していたけど、風が強くなり中に干した。 なもんで”富士山”綺麗に見えました。 ベランダから見る富士さん、 そこの”ビル”さんチョット屈んでください・・って屈んでもらったら絶好のビューポイント。 然も、浅草スカイ…

 つれづれに・・

本日の雪で午後半して帰って来ました。 ボス以下男性陣は打合せ。 私は庶務タンと完全に開き直り、ボスが不機嫌だたけど・・・ね。 食べ物を買い込み籠城の体制。 話変わって、 お通じが絶好調になりご飯食に戻したら俄然、西京漬けやら干物やらが美味しい。…

 春はいづこ

本日一本の電話から始まった不運。 春は来るのだろうか。 会社に来る経路を教えてください1本の電話。 はぁっと受け答えしていて、バス代が支給されてるんですけど・・ バス使っていませんがと話がかみ合わない。 経路をメールで教えて、給与明細を見直した…

 筋子

筋子が食べたくって買いました。 切り分けながら味見をする。 こんな味じゃない・・失敗。 やっぱし味見しなければ買っちゃいけないよね。 =・= 本日社会貢献活動による本の売上を入金する為に2時20分の電車に乗って其の儘フレックスを使い帰って来ました。…

 久しぶり・・だね

いろんな意味で久しぶり。 懐かしい顔との飲み会。 久しぶりのまともな食事 本日何が美味しかったって・・キャベツの8分1カットの野菜。 焼き鳥頼んだはずが何故か串揚げ・・・私のオーダーミス。 お蔭でキャベツが美味しかった(笑) 別途キャベツを追加注文し…

 雪

投票に行って来ました。 外に出てびっくり、こんなに積もっているんだぁって思った。 人の思いやりが良く判る雪かき作業を見ながら投票所へ。 投票所がある小学校は私の家から登り坂。 家と家の間で陽が当たらないので融けない。 其々家の方が玄関前の雪を除…

 つれづれに・・

朝から雪ですね。 こんな日は外に出ないに限る。 コタツから出れなくなたよ。 チョット寒かったので電気ストーブを付けました。 ついでに味噌おでんを作って部屋を暖めている。 これ以上寒くなるようなら空調機のスイッチオンだね。 雪のせいかどうか、選挙の広…

 石

(小石川後楽園にて) 石・・曰くあるのだが、全然覚えてない。 鳥の観察をしているジイサマ達がいます(笑)。 おわり 10日に休むため仕事を詰めてやりました。 ネタも切れた。

 とうろう

日光街道にありました。 頭がまるい。 本日ボスが午後半。 部屋でウダウダしていた。

 5S活動

昨日帽子を忘れた。 朝から寝不足だった。 頭”ボー”の状態。 そんな時外から戻ったら突然5S活動でPCBのありかを云々・・・最後まで聞いていなかった。 一拍置いてPCBはそこ以外にもシートを被せたものがあるでしょ・・って口走ってしまった。 言ってしまっ…

 会食

久しぶりの再会。 高校の時の同級生。 何年前にあったっけ?って質問すると一昨年の冬。 思いの強い人間が声を掛けての集合。 ご馳走になってしまった。 私はご馳走して貰う事に抵抗はないのだけど流石に難病を患っている人からの 接待は抵抗がある。 だけど…

 暖かった

外は春の様に暖かった。 風も気持ちよく、こんな日にこそお花を植えたい。 (日光街道) なのに月初で身動きが取れない。 でも、バタバタと歩き回っていた。 一番重要な出向者の勤務時間管理を終了。 これが終われば後は自分の予定で終わる。 後は知らんもん…

 落葉集め

衝動買いの産物。 落葉を飛ばす、集めるのために買った。 秋に毎日のようにハラハラと降り注ぐ葉っぱに頭に来て買った。 土の上に落ちる分には問題が無いのだけどジャリの間に落ちると”ムキィ〜”ってなる。 充電式で重くない。 使用時間は20分。 処がです、…

 ご飯

どうも気力が萎えていて自転車に乗って散歩ができない。 今日なんか最高の散歩日和と言うのに・・・。 朝、菓子パン二個、牛乳、コーヒー、ポタージュスープ 昼、どんべいきつね わかめと卵をいれた 夜、レトルトスパゲティー、冷凍ブロッコリー少し足した。…