函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は泊りがけで厩に出動。曇り空だったけど何とか乗り終わるまで持ちました。 夜は友達の御家でご馳走になり厩に泊り込み朝ポロ拾いをしました。 今日は朝から雨で待っていても晴れそうになかったので早めに帰路に付きました。 梅の花が遠くから白く煙っ…

クローバー

なんと幸せを呼ぶという4つばのクローバーを貰いました。何時もお昼を食べるところの指定席にポツンと乗っかっていた。4葉かな?と思ったら1枚多い。不吉な予感。案の定、午後”不吉”は的中。あーぁ・・・。気が重い。サラリーマン、この年で多少の事には…

巴潟

ちゃんこ巴潟ジャンル:ちゃんこ鍋住所: 墨田区両国2-17-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:売れっ子ぶる)和食とちゃんこ 巴潟〜ともえがた〜 両国をぐるなびで見る | 両国の鍋料理をぐるなびで見る本日は巴潟 ちゃんこ鍋を食べに行きました。 最初…

無線LAN

先日行った光ネクストの工事で無線を外してしまった。若干不便が生じてきたので復活させようか悩み中。無線機のマニュアルを読み返して光対応みたいなので大丈夫そうだけど不安がある。どうしようかなぁ。トライするのはあさって以降になるだろう。沈黙して…

実験

元ネタは、らばQさんかGigZineさんの記事の中からの実験をしてみました。何処で見たのかすでに忘れてしまいました。凄い感心したのです。一つ賢くなった気がします。ゆで卵の剥き方。 普通硬いところにぶつけて剥がして剥きますよね。 それを、とんがりのほ…

お裁縫

昨日の天気が良かったので今日は寒く感じます。本日は光ネクストの工事。お部屋の中の小移動をしてました。マック号は部屋の中にあるので配線工事の邪魔で20キロを持上げて移動。 重かったのこれだけで後はコマゴマ。 無事に配線も終わりパソコンの設定を…

 犬ネコ

今日は厩に行ってきました。久しぶりだったけど出動が遅かった。ゲームをしていてラストを見ていたら時間が過ぎていた(アホ)駅に着いたら既にお昼。立ち食い蕎麦食べて自転車でススム。向かい風の中今日体が軽かった。 コイツの飼い主と話していて、年を間…

お気に入りの美味しい店

お気に入りのお店の総集編。 かもめジャンル:ラーメン住所: 函館市若松町8-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:東京ホルモンズ)函館かもめらーめん。1,150円。 函館駅からでて朝市の方に真直ぐ歩いて3分位行けば着きます。 量が多いので最近…

ナイルレストラン

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい! ナイルレストランジャンル:インドカレー住所: 中央区銀座4-10-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:じゃんに あんとん)昔食べに行ったカレーやさん。 鳥の足がドンとのっかっていて、持ってきた人がホネを外してく…

シーボニアメンズクラブ

シーボニア メンズクラブジャンル:西洋各国料理(その他)住所: 千代田区内幸町2-1-4 日比谷中日ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:matu4)たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい! 料理:バイキング ココは会員制のクラブですがランチは自由…

先日余りの不甲斐無い傘にネットで強度についてのコメントが無いか検索してみました。 そしたら下記のように実験した結果を発見。 東京工業大学広報誌より 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 〜そうゆう傘に私はなりたい〜より http://www.titech.ac.jp/publications…

どさんこ

今日は昨日掃除していたら月刊誌が2年半分位手付かずのまま積み上がっている見て、これはソロソロ読んで捨てなきゃと読んで来たら電車の乗換えを3駅も通過してしまった。 電車で本を読まなくなったのは右目に小枝を刺してしまい急激に悪くなった。 最近目…

今日ね

こんなに良い天気なのに半日掃除をしていた。お腹が空きすぎてサラスパ食べながらビール飲んじゃったら途中で掃除を放棄(笑)後半分、来週までに終わらそう。嫁さんが欲しい・・・。先日行った崎陽軒の相方の知り人の処にダニーの最初の子が行っているという…

人間ドック

粉雪舞い散る中、ハルバル神奈川まで行って来ました。関東労災病院は昔住んでいてアッチコッチ行った中で一番よかったのでココ最近は利用をしてます。年一回、一種のお呪いです。健康であることの確認をしにいってます。今回もall OK だけど体重を後2キロ減…

崎陽軒

飛び石連休、休暇を取って崎陽軒に行って来ました。ブログを見ていたら試食できるし、お土産まで貰えると言う事で予約しました。3ヶ月後の予約で漸く取れて、人数はと聞かれ”はぁ〜?”になってしまい、 先様は多めに予約してキャンセルすれば良いですよと”…

雑文

デザインを変更しようとして上手く行かなかった。クリスマスのバージョンはバックの色が私のピンボケ写真が引き立っていたので好きだったのだけど 何時までもクリスマスじゃないだろうと変えようとしたら上手く行かないので一昔前に戻る。春だし、その内又変…

らばQ&GigZine

最近の愛読書の((笑))らばQさんとGigZineさん 読み比べてます。読み始めたのは3匹の白熊と流氷の上に漂流したという記事と天然の棚と言う題だったかそんな記事が最初でした。本日の記事でジーンと来てしまいましたhttp://labaq.com/archives/51387194.h…