函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今頃なんですが・・・

ネタ写真が無いので過去からですが、只見の雪祭り 年男が主役。 この時一緒に行った友達は施設に入っていて、この前会いに行ったらチョット機嫌が悪くって直ぐ帰って来てしまう。 懐かしい思い出。 今頃なんですが・・・それは住所変更。 変更したと思っていたの…

 疲れたぁ

何故か何もしないのに疲れ、函館から早々戻ってきた。 汽車はホボ満席だったけど大沼を過ぎたらがら空き。 寂しいねぇ。 函館山の麓より平野の実家のほうが雪が多かった。

 冬桜

(11月撮影) 本当は雪中の桜を本日撮りました。 UPしようと思ったらパソコンが受け付けなかった(ナンデェ?)。 これが10のいい所なのか悪い所なのか。 後日UPします。 本当はツアーで一泊二日で野付半島を歩いているはずだった。 処が人数が満たなく催行…

 旅

最近の口癖が「どっか行きたい」なのだ。 函館とかではなく(笑) (2009年宮古にて) この頃はあっちこっちに行っていた。 宮古のお大臣ツアーに参加してから自転車に乗り始めたのだった。 お大臣ツアーは風景の良い所だけを自転車で走る。後はバス移動…

 花

靴を買いに行った先で、つい見てしまい買ってしまった(笑) お店の人は居ないし手入れ方法とか聞けなかった。 水はたっぷり入っていたけど、通過するように土ではなく石。 水を大きく必要とするのか・・・未だ調べていない(名前) 君の名はと表示されてい…

 靴

室蘭は風が無いと確かに暖かいが、風が吹くとチョウ寒い(笑) それは会社のある場所が一番強風だと最近実感している。 だから雪が積もらない。 街中は圧雪アイスバーンになりやすい。 地元住民に聞いたら、雪はそれなりにあるけど「スベル」と声が揃ったのだっ…

 すずめ

遊ぶなら働いている内にと決意して、ツアーに参加申し込みを幾つかしていた。 それが一つは人数に及ばず早々に中止連絡が来た。 代替品を案内して貰ったのだが2泊3日には行かれないのでキャンセルしたついでにもう一つも確認したら、現在の処9名様ですっ…

 お年玉

貰ったのではなく自分にあげた(笑) 定価ではなく半額だったけど・・。 だけどこのサイズを他で食べようと思うと2000円以上するのではないかと思う。 ま、売れ残り品ですけど(笑) 持ち上げてみて重い方を選んでみた。 以前冷凍品で同じことをして(ば…

 函館山のふもとから

あけましておめでとうございます。 日の出は立待岬から見えるようですが酔狂でそこまで行く気がしないので自宅から写すが、これは昨日のもの。 本日は雨でした。 現在はすっかり良い天気です。 今年もこんな感じでウダウダ綴ってゆきますので気が向いたとき…