函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棄てる

こんな良い天気なのにリサイクルの見積もりの為何処にも出れず・・。 震災で歪んだ棚とか(棒で抑えていた) ジョー○とかもあった(見積もりの人、2日に1台は運びますだと) 本棚とかモロモロ7点 〆て5万弱と言うところで値引きして貰って5万以下。 予…

佐原駅

やばー、疲れたばっかり云っていたら先週の事なのに忘れそうになった。 6月23日土曜に行った北総の水郷とアヤメを巡る 集合が9時佐原駅 (本日のコース、佐原から潮来に行き佐原に戻ります・・えぇ・・) 1時間も前に着いてチョット観光をして戻ったら…

近況・・・疲れた

旧伊能忠敬邸 地震と台風で補修中。 然も時間が早くて空いていませんでした。 ココは佐原駅歩10分位の所です。 この辺一体を保存していました。 感じた事、水が綺麗じゃない。 何時になったら先日行ってきた自転車紀行が紹介できるのか・・・明日かなぁ(…

12年7月

夏バージョンですが、ひと月題材が早いような気がするけど、ま、いいっか。 夏と云えばひまわりだけど、でも梅雨明けて無いような・・・ 気候が若干寒いような・・・ 快適です(笑)。 会社では本日昇給者の発表がありました。 私の年齢になるとまるっきり関…

間の悪さ・・・

間の悪さって感じる事ありませんか? 私、時々思います。 悪さって言うか、ドンぴしゃりって言うかそんな時。 昨日のカラスもそんなことなんです。 (佐原の旧三菱銀行)写真に意味無いです。 強風でカラスのヒナが落ちている事も知らずに近寄った為に威嚇さ…

 戦う・・・

人間とじゃありません。 クロム氏君とも戦っていませんよ(笑) 今日からプチ旅行の報告をするつもりでしたが、こんなお話やっぱネタです。 すずめとでも有りません。佐原の町並みを散策した時に見つけました。 スズメって鳥でしょうか?元祖。 開店前なので…

つれづれに

この二日間で綺麗に忘れたよ。日頃のうさうざ。 今日は目地の補修しました。が、要領がよく判らず目地の補修ではなく タイルのお化粧?になっていた。 目地補修剤は2x2mなハズなのに補修剤が足りなくなった。 再チャレンジですね。 一つ思ったのは補修剤…

もっぷがけ

久しぶりに増水して会社の前の道路は冠水です。 長靴履いて行きました。 帰りはチョット恥かしかったけどね。 (2010.6.13に写す) 雨が降ったせいで廊下がドロだらけになっていた。 委託している女性はなぁんとお休み。 ショウガナイのでモップがけを午後か…

 目地

先日、高圧洗浄機で目地が飛んだと報告しました。 普通、目地が飛ぶほど高圧にならないと思います。 お風呂の改修工事をして直ぐに目地が欠けて結構アッチコッチ自分で補修したところも あるわけです。 有名な処で施工したのですが、ガッカリした記憶が蘇り…

ストレス発散

本当は”どいつもこいつも”って云う題にしたかった(笑) ストレス発散は、酒を飲むか、オモイッキリ体を動かすか、買い物かなのですが 酒は飲んでます。 以前ほど飲まなくなったけど・・・。 運動も親の問題があったり諸事情で馬にも行かなくなってしまい そ…

おそい

台風の影響で早めに会社を出た割には、東銀座まで出て高速のチケットを引き取り 途中のお店を冷やかして地元に帰ってきて食料品を買い込む。 禁酒が1日だけ、ビールを仕入れてきた。 8時頃になると私のパソコンの動きが鈍る。 写真なんかUP出来ない。 風が…

昨日買った高圧洗浄機ケルヒャー K3.150型のテストをしました。 インターネットで検索していたら最安値のお店が秋葉原から5分。 店頭渡しが可能だということで同窓会の帰りに寄って見てから決めようと思いました。 が、歩5分が小雨の降る中30分位迷ってお…

同窓会

同じかまのメシをくった仲間。 共学とわ云え男女の比率が男よりの高校だったわけで、決して食べたと言うのりではない。 参加者もじいさんばっかりだし(自分もね) 会場は両国にある、コノ、手があるオブジェの前のホテル。 会場準備に早めに行っていて、先…

平和になると・・・

平和になると購買意欲がわきます。 だけど、本日午後から又してもフツフツト・・・ 逃げ回っておりました(笑) 購買意欲ですが、KARCHER(ケルヒャー) 【充実した装備! パワフル洗浄! 】高圧洗浄機 K2.360出版社/メーカー: Karcher(ケルヒャー)メディア: ホ…

きこりの店

南会津のきこりの店 古い会員があの店に寄ってとリクエストした。 水引と高杖高原に行く途中の所にあります。 クマがいる。フクロウもだぁ。って写していますが何のことはないヒマだった。 店内に入るとドンーンと 大黒柱かなぁ。実に立派なのが立っていた。…

ペンションロマネスク

水引の山桜植樹に参加して泊まった処を紹介していなかった。 ペンションロマネスク。 オーナーが帝国ホテルで修行した。 えぇ・・どうして其処かが宿泊場所なの?と思った。 夕食が始って綺麗にセッティングされたテーブルに出てきたものは・・ 天ぷら・・形…

いわな

5月5日に泊まった宿の食事。 今週始ったばかりで既に疲れてますが、食事ネタです。 因みに本日の夕食、立ち食い蕎麦でかき揚げにワカメを入れて終わり。 気を取り直して、 イワナの素アゲ、燻製を揚げているのかも・・・?。 チョット危険を感じたけど頭か…

フレンチトースト

5月6日の植樹に行ったときに泊まったペンションの朝食 朝から糖分を取る事は脳を活性化させるといってシュガータップリのトースト。 写真を写した後は大学院生の若者に1枚差し上げた。 朝食はダイタイトースト1枚で何も付けないか、シロップを付けて食べ…

宴会

折角写真撮ったし、ネタ無いし紹介。 カツオはシマッタ昨日食べたのレベル。 会社には福利厚生施設で社員クラブがお陰様で使えます。 私達の会社には無いけどチョット出張した。 会社が終わるのが5時、30分後には宴会になっていました。 シシャモは好きな…

夕食(つまみ)

お酒が切れない今日この頃。 ネタも切れた(愚痴ネタはあるけど) フラッシュ焚けない理由・・・周りのあらが見える(笑) 玉子1袋108円、キュウリ68円、キャベツ158円、ミニトマト??、ピーマン?? ?は忘れた。〆て672円本日の夕食代。 久し…

 食べた物

昨日に続き、田舎に帰って食べた物をご紹介がてら愚痴っす。 親が元気でいることを確認してお世話になっている処を廻りました。 直ぐ近くの親戚のところに行くと不在。 施錠もしていないので近くに居るかと畑に行くがいない。 お土産置いて次。 帰りに逢えま…

不人情といわないで

土日に帰省していました。 毎年5月の連休前に帰省していて、今回はどうしても行きたいツアーが有って帰らなかった。 その後母親が倒れたりしても帰らなかった。 仕事で抜けられなかったこともある。 不人情と云わないで・・。 今回もキッチリ仕事を済まして…