函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

8月の小僧さん 夏です。スキリしない天気でね。 今回は決ってる。浮き輪が可愛いです。 これだけじゃつまんないでしょう。 で、追加しました。 天気がよければ自転車通勤してます。 ジジ・ババに人気の駅ですがわかりますか? そう巣鴨駅。 そこに出没するお…

7月27日

ウダウダ尾瀬の報告が続きます。 ネタを引張っている感もありますがMy記録なのでご容赦を(笑)。 一泊して昨日は早めに寝たので定刻に目覚ましより早く目が覚めた。 一服しようとバックを探したらなかった。 あれ?どこに置いてきたんだろう?と記憶を辿る…

7月26日

沼尻から見晴までは只管歩くだけ。 南岸を長くしたようなもので、ぬかるみはないけどアップダウンがある。 黙々歩き2時間弱で到着。 宿泊地の尾瀬小屋は受付開始が1時30分なのでお昼ご飯にします。 ノンビリ食べて休憩し部屋に入ってビックリ。 個室にし…

ビジターセンターに向かう途中小雨が降ってきた。 ご希望が尾瀬沼の南岸を見たいということだったが、雨が降るとぬかるむ。 尾瀬情報では南岸はかなり悪路になっているということで悩んだが小雨もあがり他の方も行くので決行した。 分岐点。(大江湿原) 先…

何と実況中継で尾瀬をご紹介しようとしたら、どこも(docomo)尾瀬は電波が通じませんでした(笑) 折角市民登場を目指していたのに皆勤賞目指せなかった(力抜けた)今後はスローダウンしよう。7月25日の夜行バスに乗って何と10代の時に知合ったお寧さんと…

尾瀬

尾瀬速報をだそうとしたら、電波が届かなかった。 鳩待峠にて送信。

テス。テス。

テステスです。雷がなっています。 (テスト)画像は尾瀬から帰ってきてから修正はできなかった。 アレコレいじったけど治らなかったのが治ってる不思議。 ワンコ消しちゃった。

心を動かされた映画。 3本紹介。昨年から今年の5月に掛けて観た映画で心に残る映画、 DVDがでたら絶対買おうと思って買ったのがダイ・ハードシリーズでマンマ・ミーアは未だ。でも欲しい。 落ち込んだ時に観たい1ッポン。マンマ・ミーア映画の招待券が当…

お勉強

接写のお勉強中。 どうも上手くいかない。 明日夜から尾瀬なのに付焼刃はきかないか。 この子紐付きネコ。成長が止まったみたい。 ネコの尊厳は・・・なんて思ってしまう。可哀想。 打って変ってノラ。 写そうとしたらムクット起き上がって”何かオクレ”とで…

[雑事]暑さ対策

にがうりの成長記録。 夏に向けての旬のネタ。今が旬、ニガウリ再登場。 会社に持っていって植えた方。 これも同時期に発芽して植えたのに完全にイジケタ。 9月までにつるが伸びれるのだろうか?同じ畑、同じタネなのにこんなにも違う。 家にある方はこんな…

ネコシリーズ

初デビュー。 子が衰弱しているみたいだ。元気に飛び廻っていない。 親も朝見た時よりボロボロ。お乳をしゃぶっているけど出ていないよう、親も泣き声が弱くに生きる力がない。この親子は夏を乗り越えれるかなぁ。 ココのネコは入れ替わりが激しいがこの子達…

部分日食

本日は皆既日食で雨模様。 明日UPしようかとも思ったが世の流れに逆らわずに載せます。 会社でドタバタ音がするので廊下に出たら日食が見えるよと言うので、空を見たらオオ・・・見えた。 カメラを取りに戻ってカシャ。 しつこい位写してみました。

6月27日(土) 天気:曇り晴れ お昼近くになり暑い。 二日目は帰るだけなので記憶が飛んでいる。時間が曖昧だなぁ。 昨日は早めに寝ているので二人とも早起き、食事前にチョット散歩で段吉峠に向かう。20分行って折り返し戻る。 食事6時?にして7時過…

尾瀬紀行 6月26日・27日 一泊二日今回はJTBのツアー扱いになったのでチケットが楽に買えたけど高いよ。 割高だけど自由に早く帰ってこれたのでこのコースは正解。 ルート 浅草⇒下今市⇒会津尾瀬口⇒御池 御池⇒裏燧林道⇒三条の滝⇒温泉地区 温泉小屋泊 温泉…

09年5月撮影 高校野球が始まるのでこの設定なんだろうか。 着せ替えする方の発想が、毎月大変なこと。 08年1月撮影になっている。 本当に写真の整理が悪くて自分でもあやふや。 その時のカメラの設定を変えているせいで日付もなかったりだ。

にが瓜。 昨年にが瓜のタネを貰ったので植えたら発芽したけど成長できなくって、悔しいので今年も植えました。 買ったタネと食べた後のタネをベランダのプランターで植えてみる。 堆肥は馬の馬糞。 成長が良いのは買ったタネで、丁度風の道にあたり強風にさ…

昨日はお馬に乗りに行き其の侭友達の家に泊めてもらって、 今日は朝から不安定な日で小雨が降る中、イヌの散歩をして成増から自転車で帰って来ました。 お昼ごはんをココで何時も食べます、立食い蕎麦屋。 ココの汁が好きなんです。かき揚げは自家製。 定期…

小学2年の夏。 時期がお盆かもしれない、秋祭りかもしれないそんなアヤフヤナ記憶ですが、夜だったのは覚えてる。 母親も居たのは覚えてるけど一緒に帰った記憶が無い。 母は婦人会の後片付けで別行動だったと思う。 同じ車には居なかった、 まぁ、親は放任…

第12回 南会津サイクルトレインに参加して (5月16日(土)の記録)自転車を其の侭積み込んで行くサイクルトレイン、120名弱、4両編成で8時41分出発。 乗車地は浅草、北千住に集合、降車は尾瀬会津口と田島。私はMy自転車を輪行なので大塚駅まで出…

08年12月漸く08年12月まできました。 これで1年分の写真をUPしたかな? 写真が散逸していたので順番があやふやになってしまったが練習と言うことで済ましましょう。

ネコシリーズ。 去年生まれた子猫。 駅に住み着き利用する乗客で人気者になった。 おっさん達が子猫を抱いて陶酔している姿を見た。 ワザワザこの子猫たちを見るために俄かカメラマンが集まった。 市の広報にも載りました。 この子はこの写真の後、姿が見え…

09年3月撮影

見下す目線。朝、ブログのUPしていて出勤時間が過ぎてダッシュ、時間があるから安全運転に注意と言い聞かせて駅に向かう。 結局何時もの時間の電車に乗継ができてホットしたが、物凄く混んでいる。 でも、中は空いているんだぁ。 学生が荷物を置いて通路を…

09年04月撮影 順番が狂った。 08年11月撮影 09年1月かな?

5月28日の記録です。 今回はザゼンソウが見たくって行ってきました。 昨日理事長の話の腰を折って説明させた方とご一緒。 関西の方で下北半島からグルーット廻って6泊目で尾瀬にやってきた。 北の方を廻っている割には軽装で半袖だった。 鳩待峠の売店は…

08年10月撮影 大切な写真って消しちゃいけないんだ。 この写真も何時ものホルダーに保存していなかった。 一回掲載したものをバックUPしました。

これは5月27日に参加した尾瀬ボランティアの記録です。東京電力の尾瀬戸倉のブナ植林のボランティアに参加しました。 昨年も申込んで抽選に外れてしまったので、3日開催中の初回目に申込む。(最終日は山ノ鼻に泊まってフリー) 申込者が695名弱の中見事…

こいのぼり。 08年5月撮影 今朝は何だか寝苦しくって頭の回転が悪かった。 ボーっとした状態で自転車に乗っていたら車庫から出てきた車と接触してしまった。気づいた時はブレーキをかけるとツンノメル状態で一瞬躊躇したんだけど其の侭通過しようと加速し…

今週のお題

私の健康法 早ね早起きは勿論のこと、腹7分目で良く咬んでいただく。 何のことはない3年前弱に手術をしてから付いた習慣。 早く寝ないと出勤が6時で朝起きるのが大変。 良く咬んで食べないと翌日の排泄が大変、満腹まで食べると気持ち悪くなるだけでお酒…