函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸井のアーチ橋

昨日の遠足とは関係なしです(笑) 先日行った恵山の途中にあるのです。 イロンナ方のブログを読んでいて「みたい」と思っていました。 車があれば問題なくいつでも行けるのですが・・・ 道路沿いに露出している場所が3か所あるようです。そのうち2か所は…

チョット遠足

遠足、チョット出かけました。 電車に乗って行ってきました。 集合時間に間に合わせるには前泊しなくてわならず予約してから気が付いた。 コンナ所に泊った。カプセルホテルではなく二段式ベット。 最初本を読んだりゲームをしたりしていたけど光源が乏しく…

水無海浜温泉

場所は地図右側下 ホテルから歩いて下り10分。説明では5分というが) 一応説明は聞いていましたが、案内表示ありません。 どこよ?って思いながら歩いてます。 分岐があって橋に水無橋 これを右に行くか左は・・・と思いながら左に進む人(笑) 別荘だと思…

その後・・・

昨日奥歯を抜いた。 先週恵山に行く前に抜かれたらどうしようって思っていたけど神経が取り切れていなく延期していた(説明してよね) 取敢えず3日はおとなしくしよう。 昨夜半に外でぎゃぁと騒ぎがあってその最中に外を見に出れなかった、暫くしてから懐中…

旬ネタ

食べ物の話はネタがなくなったら出そう。今は旬のネタ。 この時期だけの可愛さ(笑) クロネコの家族を捕捉した。母親、子猫3匹全部クロ 犯人はあいつ!だと思う。多分飼い猫(態度がおおへい(笑))全身クロ もしかして近親相姦かもしれない。母親の個体が…

クロネコ

朝、2階の窓から見ていたら黒いのがウロウロしている。 ありゃ~、U字構に住み着いている。 二日間留守にするとこれだもんなぁ。 2匹が確認できる。おしりを向けているのと顔が見える奴。 今のところそっち方面に行かないけど、其の内に行くよ。 巣立ちまで…

朝食

帰るときだけ晴れましたが太陽は見えなかった。この時期やはり霧が多いとの事。 写真が食べモノが殆どなのです。 大いに食べました(ハハ) ホテル恵風は地元魚介類を提供していて朝はバイキング。 ホームページではイカ刺しが食べ放題なのですがイカの不良で…

散歩(椴法華)

恵風で二日目。 天気が良ければ山を歩いていたけど、濃霧視界不良だけど・・・。 函館からこっち方向を見ていて霧がかかる日が多いのであったが晴れる日はあるのだろうか。 恵山は函館側からの登りと椴法華側からの登りの外に何通りかがある。 恵山展望台コ…

恵風(ホテル)

色々今週はあって忙しかったけど予定通りホテルに着いた。 今週の事は忘れようと予定どおり決行したが明日は雨。 30分程周囲を散歩したが霧が雨に変わったりおと忙しい天気 さっき電話があったが、取り逃がした。やっぱ中止の電話かなぁ。 前泊している私…

ミニトマト(成長)

5月27日にミニミニトマトって書いてから成長を続け、叔父に教えて貰って大きくなりました(笑) 写し方がなんだかなぁ…と思いながら、何時になったら食べれるのだろう? と考えて私ってやっぱり農家に向かないんだわぁ。 受粉はアリンコかハチかその他 実…

寒くって

朝から雨模様で降ったりやんだりで寒いので夕方からストーブを点けた。 部屋が北向きという事もあるんだけど(夏は涼しい)ね。 それと、ポリタンクに残っている灯油を使い切りたいあと少しが減らないのである。 シャクヤクは 上と下同じ枝のも。 ただ、一番…

アサツキの花

自信が無いのですがアサツキの花 青いストロー状の茎が出ていて折るとネギの臭いがしていた。 で、この下(のり面)にマムシがどくろになって昼寝しているのを見てしまいここに近づくのを遠慮していた。 だからこの周辺は草ぼうぼうで放置していた訳なんです…

ランチ

わがやの灯り by 週替わりランチ定食 ハムカツ他 駅前に忽然と立っていたここずーっと気になっていた。 住民税の支払いを済まし本屋により立ち読みして納得して買わずにそのまま帰ろうと思ったけど、丁度お昼だったので気分転換に寄った。 ふわふわオムラ…

住民税

花はとっくに終わりました。 忘れたころに払えと納付書が届くのです。然も前年の所得に対しての納付ナ訳で、 忘れておりました((´;ω;`)ウッ…) 所得がないのになんだでぇとなる。 若い頃、掛けていた生命保険を解約し支払った記憶がよみがえる。 郵便局の定…

路傍の花

本日、歯医者に行きました。 その前に叔父が来てホウレンソウ、大根、サニーレタスを持参してです。 ついでなのでミニトマトを見て貰いました。 一言「かわいそうだべぇ」と言いながら添え木に結わえてました(笑) 先日梯子、台車要らんかぇ~とお手紙出し…

お勉強

これ↓シャクヤクでいいのかなぁ。調べました。 今の所に引っ越してきてこれが咲くのを見たことが無かった。 何故って、誤って切ったり踏んずけたり成長するのを見たことが無いだけなんだけど、 今回見た(笑)感動し過ぎて手折ってしまった。 シャクヤク シ…

涼しいい

関東方面は暑いようですね。 ここ函館は連日濃霧が発生し少し寒い。 又、実家の方角は真黒くなり雷が鳴っていて一日中暗かった。 私の住んでいる所も夜中雷が鳴るが雨は少々で地面が濡れる程ではない。 こっち側はチョット浅めのカットなので直ぐこんな感じにな…

墓参り

濃霧が出ると少々寒い。 歩いていたらにわか雨もあり忙しい天気であった。 自転車を持って行こうと準備していたのだが、2サイクルエンジンオイルの事を忘れていた。で、急遽変更したために忙しい朝になる。 結局バスを1本見送りました。平日だとバスの時刻…

去年と比べれば・・・

漸く、松の剪定が終わる(終わりとする) 後処理を本日する。 2019年5月末 今年のてっせん(クレマチス)は花が小さく勢いがないなぁと思っていた。 2018年 昨年のと比較すると、なるほど。 左側に伸びたのは枯れたと思われて叔父がカットした。 本…

咲いたよ

この子は「水」の要求を出す(クテッとなる)。 他の子よりたっぷり水をあげているにも関わらずにだ。 今年は花?(でよいのかなぁ)咲いてくれた。 室蘭にいた時は咲かなかった。

これは何?

殆ど植物の名前は判らないのですが、判ろうとも思っていないんだけど(笑) 毎年同じ場所に出てくる。 これ↓ 今年は経過を見ようと其の儘にしていたら特大サイズになってきた。 結局2本だけ残し他を切ってしまった。太さ3cm位。 剪定中に↑と同種のものを…