函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかサイクリング

神楽の合間に走りました。題字が”さわやか”になってますが、止まると暑かった。サイクリング中は写すものが無いのとお馴染みの道なので写真が少ない。休憩した処の材木の積上げが凄かった。 お馴染みのりんご園のダチョウ。 目線くださーい。とここでも声を…

破魔矢

太々神楽は昨日で終了と思ってましたが、途中で酔ってしまい挫折。 (今日は未だ缶ビール1本) メモリーオーバーになるほど写真を撮ったので使わなきゃということで続きです。太々神楽は最初の30分位観て、終わり頃に又来ましょうという事でチョット走ってか…

田島祇園祭り

本日は大手町の本社まで出張した。 帰り東京駅に出ようとしたら道に迷い15分で復帰して会社に戻る。 シミジミ田舎の場末の我が職場は人間らしいと思ったねぇ。 そんな事もあり、今日はネッチコク長いです。 イッキに太々神楽行きますよ。祭りは例年7/22頃…

寄り道

太々神楽奉納神事。田出宇賀神社境内にある神楽殿にて行う。食事会場から公園内を散策して到着したが未だ早く準備中。お神酒を飲んだり歓談したりして13時まで時間を潰しました。 神楽殿 夏の空 天の岩戸 始るまで時間が長い。 殆ど待ちくたびれた。

南会津(電動自転車)

今日は免許書換えとお疲れ休みで休暇を取ってます。 免許は完全なる身分証ですが折角なのでまめに更新し当然ゴールド免許。 運転忘れましたぁ〜(笑) 命が惜しいので運転はしませんよ。 さて、7月24日(土)から25日(日)にかけて 南会津サポートクラ…

南会津

暑い東京を脱出して又しても南会津です。ついでに尾瀬に行ってきます。次の更新は火曜日辺りかな? イッテキマース。

 ネコ

写真はネコ。雪むろそば祭り自然まるごとツーデーウォークhttp://www.tateiwa-tic.jp/event/event22/yukimuro.htm このチラシを見て、”ゆきて〜””くいて〜”になったので楽なコースだし、バイキングだし、おばちゃんの参加多そうだし、 ここは友達にメールを…

自転車のこと

昨日の続きになる。会社で頼りになる人がいて、相談してました。クイックレバーの締めるためのリングってない?と水道栓用のゴムリングを見せた。此れと同じようなものでモット穴の小さいもの・・・工具置き場まで一緒に行ってみたけど無かった。探しておく…

あつう・・・

途中まで書いたのに消えたぁ〜。この暑さで同じ事をつづる気が無い(覚えてない)。。部屋の中サウナだし・・ビール飲んでるし・・・。駄文だし・・・。先日したポタリングで自転車のクイックレバーのココ↓ 名称が判らないけどリングが割れてしまった。 乗っ…

 ネコ

写真はネコ。でも、駄文(笑)帰りがけの電話応対で、”おばさん”呼ばわりされて”私のことですか?”ととぼけた受け答えをしてしまった。 相手がいやモットおばさんの人って、女は私だけだよと伝える。 失礼な奴だけどある意味お客様なので丁重に・・・。 同じ…

ポタリング

ドコにも出かける処がなかったので、R17号白山通りを真直ぐ進むとどこに着くのだろうと朝もはよから出動しました。 昨日、一日中部屋の中にいたので躊躇が無い。自転車の増し締めをしチェーンに油さして準備万端。 出かけようとして、”あぁ水”と引き返し出…

今日は、ドコにも行く当てが無く部屋でゲーム何ぞしている。 嵌ってしまた。 明日はどうしよう・・・。昨日のお話。 出だしが遅くって着いたのが9時過ぎだった。 休むまもなく馬ハイをお願いしに行く。 午前中は馬の争奪戦がある。 結局負けてしまいAちゃん…

私とケータイ

今週のお題は私とケータイ。ふむ、携帯は最初PHSを買いました(確か)動機はアノ当時未だ、馬に嵌っていました。何で馬かと言うと競技場と待機馬場が遠かった。私は別に競技に出るために行っていた訳ではなく、只管お手伝いに参加してた。 そして合間に上手…

元亀(春日部)

玄奘塔の中にある元亀。謂れは右のように書かれている→ 無駄に大きいです。 思わず背中に乗ろうと一瞬頭をよぎりましたが理性が働いた。 でも、一人で来ていたら絶対よじ登ったと思う。 此れは3月に行った春日部の駅近くの風景。 駅近くにこんな風に自転車…

春日部

昨日本当はビール飲みたかった。でも、会社から5分の電車に乗るために走って帰って、地元の駅に着き其の侭勢いでコンビに寄らないで帰ったので家にはアルコールがなかった。若い頃はアルコールで忘れようと飲みすぎたけど、現在は一晩寝れば忘れられる。 幸…

ネコ

写真はネコだけど、今日は私の発言が全否定されたような気分。システムが変わって責任がある立場(雑用)から外されて清々していたのに、結局私に聞いてくる。皆マニュアル見てくれ!と言いたいけど自分も知らないくせに教えに廻る気のよさ。私の云った事は…