函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 熊牧場

旅行というほどでもないけどそれは室蘭に居るからであって、離れると立派な旅行になる。 登別温泉は1時間強の距離です。 登別温泉と言えば「くま牧場」 車で上がって駐車場からは直ぐだけど徒歩だと歩き、ゴンドラの支柱があるが稼動していない。 なのでチ…

 酒

日本酒は飲みやすいものは飲みやすく(当たり前)冷酒で腰が抜けた経験があり、チョット慎重な自分が居る。 ワインはグラスを重ねても途中で「もういいや」となるが、 美味しい日本酒はリミッターが外れる。 今回南会津で飲んだお酒「トロマン」おいしゅうございまし…

 コスモス

コスモスで良いんだよね? 綺麗に咲いていた。

 リバティ会津

会津田島まで浅草から直通で走ります。が時間帯によっては下今市で乗換えとなります。 私が乗ったのがその例でした。 日光までの直通で途中乗り換えした。 バスの接続から逆算した結果だった。 帰りは直通に乗れて1時間短縮になりました。 快適。 席はチョット…

 そば

南会津ネタで申し訳ないけど「そば」 そば畑 既に純白は通り過ぎ収穫の方に移行していた(黒ずんでいる) 北海道もそばが有名らしいが私はまだ見たことがないのです。 そしてお昼 電話をかけて確認してから行きました。 いせや 民宿もやっております。 ご主…

 茅葺屋根

南会津水引集落 近くに前澤集落がありここは観光地になっているが水沢は生活集落。 住んでいる方はご老人ばかりで空き家になっているところもある。 田代山に行く街道沿いです。 刺しかや用のかや刈のお手伝いのボランティアは今年も継続するという。 刺しか…

 ホップ

野生のホップ 正式名称があるらしいが調べてない。 桜を見に行く途中に自生していた。 数は多くなかったよ。 =・= お墓参りをし草刈りをしてきた。 前回残した部分が伸び然も先日の風で寝ていた。 刈り払機の歯が途中で丸くなり更に刈込に時間がかかった。…

 桜

函館に居ると更新する気になるが、勉強する気にならない(ドウシヨウ・・) 南会津に行ってきたのには訳がある。 縁があって萱屋根の保全活動をしていた。 その時に植えた桜が気になっていたのです。 1回目に植えた桜、シカに幹をこすられ皮が少し剥けたが生き…

 まゆげ

川崎で泊まったホテルの玄関に居た。 笑える おいでって呼んでいたら近くの爺さんが通過しネコは嫌って逃げた。 あと少しで気をゆるしそうだったのに・・・ だけどこのホテル滞在中に三か所赤くなる。のみ?だに? 安くって気に入ったのに・・・こんなもんか…

 2017年9月

東京に来たならやはり小僧さんはほっておけないよね。 わざわざ下車して撮りましたとさ(笑) なんか違和感があってもう一度カメラで撮った 電車がすぐ来るので直視している暇がないのでいた仕方がないんだけど違和感があった。 気が付いた。 着せ方かなぁ。…

 遅い夏休み始まり

休暇を貰ってここにいた。 このバスに接続するために逆算する。 然も私が行きたいところはこのうちの2本だけなのだ。 6キロ弱を歩く気でいれば問題ないけど・・・登りなのよ〜。 だからどうしても前泊しないといけない。 宿の女将は迎えに行くよ‥と言って…

 虹

バスを待っていたら虹がでた。 夜、暑かったり寒かったりで調整が難しい。 一雨ごとに冬の足音。

金屏風

母恋から地球岬に行く途中にあります。 金屏風 要約すると 赤褐色を帯びた断崖に太陽がはえる時、金屏風を立て連ねたように見える。 ふぅ・・ん 中々見れない光景だと思うなぁ・・・

 地球岬

先日友が来たときにリクエストしてしまいました。 自転車で行こうと思っていたのですが坂道と風で断念していたところです。 名前の由来はアイヌ語からの当て字 灯台があって 断崖がある。 昔は鯨が見えたそうですが現在は? 時期的には6月位に近くに来るそ…

 村祭り

草刈りをしていたら法被を着た一団が車で通過していた。 何があるのだろうと見ている。 そっか今日は村祭り。 然し人が少ない。 最近引っ越してきた家には男の子がいるようですがご近所は全て老人ばかり、我が実家は空き家。 トラックに全員乗って軽トラが後…

 相談

私が相続した農地及び宅地の件で市役所に相談しに行っていたわけです。 敷地内に物置を置きたいんですけど・・・ マスクして鼻声で声は出なくそんな状況で担当者と話をしていたんだ。 準市街化調整地であって、売りもできない作物も作れず家も建てられないよ…

 てくてく

市役所と銀行がある場所が離れていてどうしようかと考えた。 元気であれば自転車で行ったものだが流石に体がだるかった。 自転車を担いで行くことも考えた。 ということでまずは市役所。 相談所要時間20分バスで揺られて50分終わったらお日様が出ていた…