函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 紹介

チョットずーっと前に紹介したリーバーシブルグリッパー
[rakuten:outdoor-field:10037271:detail]
物はこれ↑

装着した状態↑
函館で実際歩いてみました。
路面はアイスバーン、雪が締まった状態の処、新雪の下はアイスバーン
融けてグチャグチャな処、所々煉瓦ありの状態で物凄く歩きにくかったです。
車道はツルンツルンの状態であわやっていう状況だったけどセーフ。
困ったのが雪のない路面なのです。物凄く歩きにくかったけど帰り頃はなれた。
スパイクと反対を側を試しに履いてみたけど、締まった路面では歩き方を工夫しないと
滑ります。
アイスバーンは装着していないよりは滑りません状況です。
新雪は快適ですが下が滑る時は注意です(アタリマエ)
私が帰る前に寒波が来て凍ってその後融けて、雨の後ふぶいて・・・の状況だと
路面は殆どアイスバーンですたい。
そんな中を1時間弱、雪中行軍してしまった(バスがなかったの・・・シク)。
ズリー、ズリーってか。
親との夕食は親が気にして声を掛けてこなかった(笑)
私が一発触発、触れたらブォーって吠える(静かな一言)ものだからです。
普段から前触れなく正論でキツイことを言っているらしい?
本人自覚することは少ないけど・・でも気合が入る時もあるけど・・・
長靴履いて東京から飛行機さ乗って行く気がないので、グリッパーは重宝しました。