函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 不安定

不安定・・天気です。 朝のうち凄く良い天気でした。 久しぶりに自転車で走りました。 我が家から函館公園に向けて「グェ」っと(ハシタナイ?)となりながら、初めての走行。 凄い坂で久しぶりの自転車で足がついていかず電動をターボにした(笑) 短い区間…

 桜

函館に居ます。 五稜郭公園の桜は咲き始めたとのことだったが、我がお寺の桜は未だつぼみが硬いままだった。 連休中はあたたければ一気に咲く。 次回は満開の桜をお見せできるかもしれない。 今、スイセン、チーリップが花盛り、そして梅も咲いている。 花綺…

散歩

先日のミニ旅行で散歩していたのです。 持ち時間1時間、テクテク。 当ても無く気の向くままに歩いて見つけた。 立派な門構え、中にはお稲荷さんの赤門があったりしていた。 裏門のほうが開いていてよっぽど入ろうかと思案したが辞めた。 ご近所の方が居たの…

 ミニ旅行

旅行って言いながら室蘭まで行ってきました(笑) 本日快晴 今すぐではないけど市役所に用事があり場所確認のために行ってきた。 転入手続き等は駅の上に出張所があり全て済んだけどね。 北海道の電車ってイカにも・・・な感じだけど電車の中は暑い。 何時も…

 遠〜い

水引に行くことを真剣に考えてみた。 あっという間に時間がたち、、、やっぱり遠いのだった。 どうしても効率よく(節約)いかない。 飛行機は新千歳空港からだったら浅草11時に何とか間に合いそうだけどぎりぎりなんだなぁ。 マヅイコとに新千歳空港知ら…

 水引とは

水引集落と懐かしいコメントがあったので注釈。 2015年秋 私が(業者の方)が植えた桜。 昨年花が咲いたよって便りを貰ったのです。 水引集落(南会津)田代山に行く途中で湯の花温泉の上にある。 縁があってここで茅屋根のお手伝いをしたり桜を植えたりして…

 じゅもん

先日、ご町内を散歩したときに見つけた。 いい顔だぁ 三宅知子 ポケット ビスケット ポケットふたつ ビスケットにまい ビスケット スピットケ ポケット ロケット ポキット きっときっと あしたは てんき

 紫の花

今日は暖かい・・・私はダウンを着ているが周りはスーツ姿だったりする。 気候に順応するということはこゆう事?って思いながら見ていた。 函館・室蘭は今この花が彩りを添えている。 携帯からの写真なので良く判らないでしょう? 近寄って見ました。 ピント…

 函館にも春

函館に戻っている。 この時期に戻ることがなかったので新たなる発見。 この黄色い花をつけた物が至る所に咲いている。 ニラのようなとんがったものが至る所に出ていてなんだろうって思った。 掘り返す気力もなくなる位。 いとこがフクジュソウだっていうがど…

 荒れたぁ

南のほうでは桜が満開と言う話も聞きますが、全道が荒れた日なのです。 朝起きたらなんだか寒くって外に出たら車に雪が積もっていた。 会社に着いたら暴風注意報1号(風速10m)が発令されていた。 暫くしたら2号(15m以上)に変った。 風速が2時間継続…

 習慣

おはようございます(笑) 習慣と言うものは恐ろしいもので、10時半になると眠くなり5時に目が覚めていた。 30分は遅くなるが必ず4時頃にトイレに立つのはお決まりだ。 現在5時過ぎに目が覚めお弁当を作りご飯を食べて、6時半にラジオ体操している。…

 はがき

午前中はダイソー、長崎屋を往復した。 ここへ来てから毎日のように長崎屋に通っている。 ダイソーもドンキホーテも食料品も何でも揃う「長崎屋」便利です(笑) 引越しました。と言うはがきを作りました。 1年ぶりに作成するため忘れていて同じ作業を何度…

 イチゴ

室蘭に来る前にイチゴ狩りに行っていたのです。 今更の報告なのですが、ネタ写真が切れた。 暫く当分新たな写真は入手できない。 季節はずれですがご容赦。 室蘭は風が強いところです。 今日は曇天で外はチョット寒くとてもじゃないが自転車に乗る気がしなかった…

奮闘中・・・

東京を立つとき春だったのに転任地は未だ雪が積っていた。 それもずいぶん暖かくなって来たけど未だ風は冷たいのです。 4月って決算の締めがあって皆さん忙しくしていて放任状態だった、 終わったとたん仕事を回され然もマニュアルのリンクが外れていて??…

 二日目

早いのか遅いのか・・時間間隔がわからない。 昨日は挨拶周りとパソコンの設定で振り回された。 決算時期なのでなるべくおとなしくしているが、お願いしてマニュアルを貰うことにした。 業務分担が決まっていたけど仕事の内容が判らない。 少しジレンマであ…

 終了

取敢えず引越が終了した(ことにする) カーテンを買いに行きドンキーで1980円。 一組は函館でも使えるけど一組は長いためお金を掛ける気がしなかった。 (北の丸公園・・・友達が大根の花とか言っていた) 室蘭は風が強くマダマダ寒いです。 函館のいとこは昨…

 奮闘中・・です

引越しが31日の17時半、まいったさ。 昨日はご飯も食べないで気が付くと9時過ぎ流石にくたびれた。 31日は時間があったので住民票を移し替える、免許書換をすると順調にこなして待ち。 流石に引越しシーズン中々か来ない中、到着したら助っ人が多くど…