函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 日々再々

昨日UPしているはずの離騒館の夕食風景が何故かUPしていなく(本日)、 然も途中で絵が切れている。 どうでもよいところに拘る人なのです(私)。 ↑にんにくしょうゆ漬け ↑いわなの塩焼き と写真を載せたのが消えていた。 昨日は高校の同窓会に出席して帰っ…

 離騒館の食事

5月4日に小塩の桜を見て離騒館まで戻りました。 距離は20Km位。 バッテリーを2個持参し、1個は御ニューでもう一つは半分位しか充電できない。 皆と走っているときも極力バッテリーは使わなかった。 が、然し帰りは自分の体重と荷物で重量がオーバー気味。 …

 お花見サイクリング(小塩の桜)

5月の連休に行って来たお花見サイクリングを漸く完結です。 5月3日30Km、5月4日35Km、5月5日30Kmの予定でしたが、 私が参加したのは前半の3、4日のお昼まで。 3日の行程は10:50分会津高原尾瀬口に集合しトラックに自転車を積込み バスで会津高原たかえつま…

 2013年7月

お花見サイクリングを始めたと思ったらすぐ中断。後少しなのに・・ 今日が衣替えなのです。 最近1カ月を無事に過ごすことがない。 小物が無くなったり、かぶせ物が剥がされたりしている。 同じ犯人のような気がするのは私だけ・・・かなぁ。 小僧さんの位置…

 お花見サイクリング・・続き

5月4日に行ったお花見サイクリングも途中のままでしたので続き。 宝山熊野神社を見て次に行ったところ。 不動の滝 滝とあったけど滝は見当たらなかった。 ここ↑っていうけどリーダーがあたふたしていた。 訳が分からず後をついて歩くメンバー。 ここから伏流水…

 帰省のまとめ

男爵資料館を出て来た道を戻りますが、エネルギー不足で思うように進まず。 然も迎え風でアシストを掛けて進みました。 (実用したのかな・・・重そう) 途中何度か休憩を入れながら漸くやすらぎの家に着いたら、 恩師が携帯に電話しても出ない!って怒られ…

 男爵資料館

あの有名なトラピスト修道院の近くにあります。 男爵資料館 入場券を買うと説明しますと案内人が付く。 牛舎の床。木の杭でできています。 トラクター 牧草切りか藁切り ここまで説明したら後はご自由にと放免。 所狭しに農機具やら生活用品やらが展示してあ…

 当別までサイクリング(前章)

4月28日東京に戻る日にやすらぎの家に行きました。 ついでにサイクリングしようと思って・・・ただ単に時間潰しの意味もあった。 今回は北斗星の往復が取れていたので函館発21:48発 一日有意義に使えます。 (とろろ芋・・期待していたのに食べれず) 恩師に当別…

 やすらぎの家

やすらぎの家を紹介 以前にも書きましたが、私の恩師が主催している北斗市一本松にあります。 主に知的障害者の利用が多いのだが、誰でも使えます。 恩師曰く、 障害を持った子は養護学校を卒業するとケアをしてくれるところがなく、 すり減った神経の癒しど…

 懐かしの母校・・・

4月25日 こんな可愛いフキノトウもあった。 立待岬によってトイレ休憩後、啄木の墓を見て電車通りまで戻りました。 谷地頭温泉駅から函館駅まで電車に乗り(1往復) カモメラーメンを食べた。 その後脇道を歩いていたら 魚漬け(@100)、うに(@1050)を見つ…

 4月の函館

田舎に帰った紀行が中途半端のまま終わっていた。 ネタもないことだし再開。 4月25日の函館山 (牛の頭に当たる 立待岬方向) お恥ずかしながら私、函館山は一つの山だと思っていました。 処がいくつもの噴火で隆起した山であるとこの看板をみて認識した(テヘ…

 森林の分校ふざわ(昼)

お昼を食べたところです。 お昼は テーブルにセットされていた。 続々餅が出て来た。 私は汁餅と納豆が好き。 汁餅は餅1個に汁を大目って言う注文でお代わりした。 ぜんざいは餅を1個差し上げて漸く食べた。 だけど他の皆さんはこのあんこをお代わりしていた…

 松坂峠古道への道

先ずは大権現清水で英気を養い プリンを食べてカロリー補給 三石プリン どんどん登りになります。 プリンを食べた場所は公民館だと思います。 トイレ休憩もしました。 見返りの峰 登りで写真とる余裕などある訳がない。 唯一この写真のみ。 この後急な坂がつ…

 只見線

峠越えをリポートしようと思いましたが、只見線を紹介。 ここから見るSLは最高に絵になったんだよってリーダーが言う。 只見は何度かチャレンジしようと思ったけど上級コースで60Kmとか平気で 走っちゃうコースだった。 然も超人気だった。参加できていたら見れたの…

 旧五十嵐家住宅

見学したところ、旧五十嵐家 国指定重要文化財 謂れは↓ 移築して建て直した。(泥壁?・・漆喰壁?) 道理で新しいと思いました。 梁とか部材は古いままでショウ。 福島で最も古い。 感想は・・・維持するのにお金がかかるねぇ・・って思った。 鬼瓦のようで…

 土産

ツアーに参加と言ったらお土産も楽しいもの? 目黒麹店で売っている 奥会津 生 只見ラーメン 汁と麺は別売です。 取合えづ二食買いましたが、未だ冷凍庫で眠っています(テヘ) 次にダァーッと走って 只見駅に着きました。 山菜を売っていたけど、天ぷらはめん…

 朝食

6月1・2日に行ったサイクルトレインの二日目(2日)の話。 二日目の朝、三石神社まで行きましたは、前の分を読んでいただければ・・。 で、朝食の話。 あっちこっちから歓声が上がっていた。 (うるいの味噌汁) 何で歓声が上がったのか?未だに判らない・・。。 リータ…

 三石神社から先

話が飛んでしまっていますがサイクルトレインの報告続き 三石神社からの道 ヘ・・ビでないよねぇ・・とか言いながら下山です。 気持ちの良い木立を歩く。 神社からどこを走っているか判らないのですがリーダーにくっついて行くと てんこ盛りの雪に出合った。 やっぱり登…

 花々

続けて尾瀬情報です。 写真撮ったのでご紹介。 団体行動で昼くらいから降りるコースだとガイドさんがいないと 花を見つけることは難しいと思います。 (ショウジョウバカマ) まして団体が続けて降りてくる状態であっては中々止まって写す勇気がないね。 その点一人…

 2013年春

6月9日に尾瀬に行って来ました。 本当は5月末頃が水芭蕉の見頃なのだけど、6月初めにサイクルトレインに参加 したために行く気が失せていた。 トラベルインのツアーに参加。 予定と金額を考えてこのツアーが一番安かった。 隣の席に座ったおばちゃんは、値上がりした…

 オプション

朝6時玄関前集合して三石神社に参拝することになった。 殆ど全員が参加。 チョットソコ、結構離れていました。 一の岩 穴に頭を入れると、頭が良くなり、頭の病気もなおるといわれてる。 私も頭入れました。 三石神社 縁結びの神様です。屋代が後で岩が先。 岩に…

 夕食

ますや旅館の夕食 只見湖を見て宿に戻ったのが17時半頃 夕食は18時45分から 只見地区は大雨の影響で共同浴場が中止になっていて宿のお風呂だけ、 女性は大きい方を使っていいよと言う事でした。 あわただしかったけど気持ちよく入ってご飯に突入 ニシンの甘…

 只見湖

マトンケバブを食べた後長めの休憩をして出発。 只見湖目指しました。 只見湖 所要時間25分位。 友達は心の中で”うそつき!”と叫んでいたと思います(笑) チョットソコじゃないし、緩い坂でもあった。 大雨の洪水で橋が流されました。 復旧は底が抉られているた…

 B級グルメ

本日簡単に マトンケバブ 南会津のここ只見の喫茶店にありリーダーご推薦。 私、間食は余しない人ですが、ネタなら取敢えず買ってみる人。 ハーフサイズがあると言う事で買ってみました。 マトンの味がし(アタリマエ)た。 300円なので肉質は余いいものではなかった…

 只見サイクリング

6月1日(土)13:31頃 きらら289道の駅から走り初めて直ぐに止まって、どうするのかと思ったら ここでマズ祈願しようと思うが茅屋根の吹替え中 37番札所 ここを拝むと全部回ったほどのご利益がありますって言う説明だけど 参拝ができなかった。 生顔出演・・…

 たびじ

5月の報告が中断のまま6月の報告だぁ(笑) 6月1、2日の一泊二日で南会津サイクルトレインに参加していました。 東武の臨時貸切列車「たびじ」4両編成8:41 北千住駅入構。 浅草から完成車を積込み、北千住駅からは輪行とレンタル組が乗りました。 自転車の固定は こ…

 サイクルトレインに乗ってきた

浅草発南会津行のサイクルトレインに乗って本日無事に帰ってこれました。 本日は帰還報告のみ この蓋のある地区を走ったのではなく、只見を走りました。 里山の新緑がまぶしかったのと田植えが始まり山と田んぼのバランスが良かった。 道も車が少ないのと信…