函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時が過ぎゆく

函館はどんよりと曇っているが雪はまだ降らない。 夜、雪が降ったみたいでサラサラしていて雪かきはやり易いが運ぶのに手間どる。 1回目終了した。 年賀状も出し終え、掃除も終わった。 本日雪が降らなければ早々に温泉に行きます。 来年はコロナが収束でき…

プチ掃除

ここの処晴天が続きました(後1日晴れれば屋根の雪が・・)。 先日からカーテンが気になっていていて、レースのカーテンを洗濯し、「うひょー」、それは雪かきの合間の気分転換だったのさ。 で、先日からの晴天で暖かくなったので本体の洗濯になった訳(ガビ…

函館は雪・雪 昨日は吹雪いて今日はこんこん積っています。 2時間前に綺麗にしたのに既に積っている。 山だからショウガ無いんだけど今年は早くないかいとご近所で話す。 昨日は この状態が夕方までもつ。 風が北から南から吹いて雪が右に行ったり左に行っ…

ご褒美って

働いている時だったらご褒美と言ってどっかに旅行に行っただろう、 現在の地に戻りご褒美は南会津に行くことだったが、今年は断念した。 最近は風呂上がりのビールがご褒美(無事に一日過ごせました) 雪が降り霜が降りたりしても頑張って咲いていて、 冬の…

ある日の事

先日(遠い昔)、ネギを差し上げた時の事ですが、会話しているんですよ。 共通の話題が無いからしょうがないんですが・・・。 私が越してきた所は旧市街だったんですね(昔は・・・)でも過疎化してます。 ご近所様もお年寄りばかりなんですが、あのブルーは…