函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 施設見学会(アサヒビール工場)

10月18日
昨日からの話が前後していますが、同じみどりの緑化推進の一環での施設見学会。
幹事の好みなのか、緑化を推進するのはビール会社が主なのかは、
幹事が決める事。
去年は確か内の隣の会社だったのでした(不参加)。

だって隣は毎日見ているし、こちとら草ボウボウで汗水たらして草取りしているし、
貸切バスに乗ってワザワザ会社まで来なくても良いわけね。
隣は定期的に造園会社に維持管理を任せ、内は私が抜きまわっている。

アサヒビール(株)神奈川工場
ここはそりゃ綺麗でした。
50000m2の敷地に208.764hrの緑地を確保していて緑地率50%。
建物はヒルズの製作者だそうです。

ミカン畑の跡地に工場を作り周りは其の儘緑地になっているようでした。
参加者の会員の中から50%なんてありえないって怒りの発言も出ていた。
ビオトープもありましたが、

別に作らんでもいいんじゃない?って言う様な・・・
作者の気持ちが其の儘現れたような・・・そんな造りと感じた。

忘れないうちに敷地は広いです。↓

ビール工場見学なので明日はビール。