函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 2014年1月

お正月バージョンです。

小僧さんは羽織袴姿が決まっています。

でも、馬が怖い。

会社にて
昨年からお正月飾りを中止しました。
屋上にお稲荷さんがあって、室内に神棚があるにも関わらづ。
その前まではお飾りしていました。
その割には初祈願をしに行く。
どうも趣旨を間違えているように感じてならない。
余にも失礼なので初めてお掃除をしました。
神棚にはいろんなお札が置いてあり、良いのかよと思いながら・・・
稲毛神社に始まり八幡さん、鹿島神社、大師さん、今の担当の仕業。
土佐稲荷周辺の落葉をかき集めようとしたらポツポツ大粒の雨が
降ってきたので退避。
その割には陽がさしているし、お稲荷さん喜んでいるのかな?と勝手に、
思うのは自由。