函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 良いお年を・・

2013年もあと少しで終わります。
皆様はいかがお過ごしでしょうか(笑)
私が小さいころ(凄い昔)大野町では31日が年越しでした。
鳥1羽をつぶして茶碗蒸し、モツ煮・・あれ?身を食べた記憶がない・・
マッァ子どもにとっては好きな物があれば気にしない。
好きな物、それは鶏がらで丹念にダシを取ったスープのラーメン。
と茶碗蒸しがあればいいわけです。
後は、一人に一つ生菓子の折が付いた。後は煮しめとか・・忘れたヨ。
母親が代って年越しに鳥の足が出るようになって親父が言う言葉。
今日は凄いご馳走だなぁ〜って言うのが3年位続いた後は、その脚の照り焼きさえ出てこなくなったけど・・(父親刺身だし)私も兄も無口・・(刺身クイテイ)。
折は出ていたけどそれも無くなったなぁ。
私の現在はこの辺で形成されています(笑)
と言う事で今日は年越し、カニ脚食べて安ワイン飲んでハリーポッターでも見ます。
皆様来年もお付き合いください。