函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 奥宮

東照宮奥宮の階段を登りました。
途中、権現さんの遺訓の立て看板

 人の一生は重荷を負うて
  遠き道を行くが如し
   急ぐべからず 
暫し立止りました。(中間点)

音声ガイドに10訓が入っていて聞きましたが忘れました。
人の上に立つ、これぞ見本みたいな教訓だったような?

聞いていて苦労したんだぁって思える内容。
それが判る御年でもある私。

死んでなお愚息達の事を考えてこの地に権現となり北(?)を睨み
神となり安泰を願う・・・でいいのかな?

=・=
本日は曇天なり
晴れていたら自転車で散歩しようと思っていたのに、結局幻想水滸伝5を
ラストまでやってしまった。
早めにお風呂に入ってビール飲んでます。