函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

頂き物

気が付けば2月、今年の雪は少ない‥というか暖かいです。

これから降るのか此の儘春が来るのか、だとしたら農家さんは大変だ。

 ハリストス正教会 裏側

 

私のミニトマト作りも今年は見合わせて少し土を休ませる事にした。

枝豆はテントウムシの大量発生に懲りて作ることは辞めた。

作物を作るって難しいゎ。

 六花亭の詰め合わせ

朝起きられず8時になりご飯食べてビデオ見て寛いでいたらチャイムが鳴った。

工事のお話でと言うのだ。

霜だたみとバターサンドは好き

 霜だたみ サクサククッキー?にホンノリモカ味をサンドして

      外側にザラメがかかっている

春に工事をしますと言う方の手土産でありがたく頂いた。

一つはお隣と共同配管の清掃をするにあたって仲介になってくれるのであれば費用は4分の1負担も可能だけど春から工事だとその時でもいいのではと長々と話した。

他人の敷地に同意書を出して工事は認めない・・排水管を他人の敷地に通すなんて無理(然もネチネチいう人がいる)。

春から家を建てる、今笹がはびこっている所は共同配管があり、笹のせいで詰まって溢れているのを清掃工事手配をお隣が進めていてその費用負担の話と各自の敷地の中を通して引き直すこと。整地と建設に関しては少し離れた所なので勝手にやって著という事だけど排水管については譲れない訳ね。

どうなることか、笹藪の中に家を作るのかぁ、排水管はどうなっていく事か。

笹とイタドリの生命力は尽きない。タンポポとヨゴミも降参。