函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 訪問

本日は誘われて表敬訪問してきました。
場所は柏の先、老人介護施設・・・(名前覚えてない)

御年83歳、奥様が亡くなり、一人暮らしをしていて倒れて
暫くは不自由な体で居た模様ですが介護施設にお世話になった。
ダジャレ俳句を良くメールで送ってい来てたのに、ここ最近メールが
無いので行きましょうと囲碁仲間の間で話がまとまって、
ついでに私まで連絡が来たのでした。

その方とは仕事の関係で関わっていて何度か飲みに誘われて付いていく程度
だったのですが、その方が退職後私が異動になってその会社に行きました。
友達が勘違いしていて○年の付合いと思っていたようです。
案の定私の顔と名前は思い出してはくれませんでした。
思った以上に元気で歩行訓練も兼ねて遠いトイレまで用を足しに行っていました。

食欲もありました。
囲碁が好きであい変わらづ指しているようですが、
6段には正目(これでいいおかな?)を全部置いても勝てないとボヤく。
因みに何段なのですかとその方に聞くと初段(笑)
でもこれが励みになっているようでした。
昼食を一緒にとりながら歓談して帰って来ました。
メールが途切れたのは携帯が壊れたって言っていたのですが、
画面にロックが掛かったようで暗証番号を求められていました。
機能的には壊れているように見えなかったのですが、早くご家族の方が
気づいてあげればよいのにと思った次第です。