函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 東照宮

12月13日(金)
私、日光東照宮は初めてではありません。
3回目位だったと思います。
ただ電車で行ってのんびり歩いたのは初めてです。
然も音声ガイド借りて見て廻りました。

音声ガイド500円で補償金500円返すときに500円の返金。
為になったのが三猿の説明



架空の動物ゾウの説明だった。
もっと違う説明を聞けるかと思ったのに最後に国宝で終わり。
借りなきゃよかったと…思ったよ。

五重塔

買おうかどうしようか?迷った挙句に写しただけのホルダー。
持ってみて重かったのです。

音声ガイドと地図を見ながら一瞬別の場所を見ている私。
なんだかおかしくない?って思いながら見ていてシゲシゲ見直し、
バカジャン!って自分でけなす。
目移りしちゃってクルクル。