函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 小話

小話を一つ聞いてくだせぇ・・。
何時ものように早出して一仕事片付けてお茶してから外に出ました。

今日はチョット寒かったですね。
外に出たのが遅かったので花に水を先ずやりました。
そして落葉との格闘をしていたら、ギャーギャと煩い訳ですよ。
何だろうと芝の辺りを覗き込むと、カラスが大、中、小と3羽がわめいていた。
ジーット覗き込んでいると猫が忍びよる。
コウユウ時に限ってカメラを持っていない。
携帯でアセアセしていたら”猫”が降参姿勢をとり樹木の中に隠れた。
カラスはそれでもギャギャ鳴いていて、私の姿を確認すると飛んで行っちゃいました。

カラスは近くの電柱に退避してこちらを見ていた模様。
猫は暫く樹木と市水配管の支えの裏側でうずくまっていました。
午後見に行ったときはいなかったです。
この猫カラスの巣によじ登り私の唸り声で退散した猫でした。
カラスは物知りおじさんが餌付した個体で2世代からの関わりで可愛がっています。
メスが良く慣れていて唐揚げ、マヨネーズ系のパンが大好物で執務室にねだりにきます。
小さい個体は今年の子で、親が面倒を見ていて珍しいとはおじさん談。
普通は子別れするのに・・だと。
猫も懲りない。
子の方に襲いかかろうとしたのにその先に親がいた訳です。
親の存在が見えなかったようでメスが威嚇して降参したのでした。
降参の仕方が途中までハンター姿勢を取っていて、ジャレル真似して
お腹だして一目散にブロックの陰に隠れたのさ。
本日の一コマ。