函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

工事が始まった

南の方ではサクラの開花もチラホラ聞きますが、

我が家のスイセンはうなだれた儘。

先日、お墓参りに行って来ました。

この日はお参りしている時は暖かく用事を済まして函館に戻ったら濃霧が発生して翌日は雨で寒かった。

北の方では雪が降ったとか・・

この季節は油断出来ないんですよ~。

午前中は暖かいので薄着していると午後ぐーんと気温が下がって風ビューって吹くことがあるからコートは手放せない。

 

排水管工事が始まったのと墓参りが同日だった。

ノンビリお風呂に使ってご飯食べて戻ったらなんか焦っていて、

重機で掘っていたら崩落したって言う。

排水管工事ってあんなに深く掘り下げるとは思わなかった。

お隣の工事が終わらなければ我が家にならないけど公道は今日で終わりのようでその間苦情(偵察)を言って来た人はお馴染みの方々。

状況を聞いて引き下がったようだ(何でも把握しないと気が済まない)。

我が家は重機が入らず手掘りになるので工事の方がなるべくなるべくが判るんだけど、

楽しようと提案される願いかなわず、諦めて頑張ってねとエールを送る。

5月から新築工事を始めたいようだからその内終わるだろう(さ)

 ランチ @800 そい唐揚げ いか焼売 かぼちゃ寄せあんかけ他

   そい:白身の淡白な魚  カラット油切れが良ければなぁ・・

♪そーいいそいそい♬

4月12日現在のつぼみ いい香り

屋台と提灯が出現していた