函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 暗い話(クリスマス)


私、田舎から上京して女子寮なるものに入っていました。
当時は夜学に通っていて1年で挫折したのですが(笑)クリスマスとか
飲み会とかは無縁だったのです。
2年目からはクリスマスはドナタの誘いもなく一人夕食を取るよって
リクエストしたら寮母・父夫妻が可哀そうだと一緒に食事した経験があります。
夕食の献立がイカの刺身だったのはハッキリ覚えてる(笑)
イカの刺身なので寮生が皆拒否した結果だったのです。
3年間お金がなくってどこにも行かず、休日はインスタントラーメンにミックスベジタブル
を居れた食事をしていました。

話が変わってサンタクロースがやってきたのは小学校3年まで、以後来なかった。
だからプレゼントは自分で買う事にした。

クリスマスに浮かれることなくコツコツ貯めてマンション買いました。
クリスマスがなんやねん!といつも一人安酒くらって酔っぱらっておりました(笑)
お陰様でケーキ嫌いだし、シャンパン飲まないし、美食でもないので
普段と同じ生活なだけです(笑)