函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 講習会(ミドリ)

11月15日(金)小雨
川崎市で行っている”みどり”推進協議会主催のクリスマス用寄せ植えに参加。

毎年行っているのですが、昨年はVIP訪問があり”イッチャイカン”って言われて不参加。
(傘を買いに走り回っていた)
マ、そこは大人なので、極小人数で対応するわけだから、言われなくても行かなかったけど・・・でも、社長(アダナ)は○○研修会トカデ飲みに行く(アテニシテイナイ)。

(↑こんな風にアレンジすると可愛いね)
昨年はポインセチアが奪い合いだったと話に出た。
なんでですかぁって質問すると赤、白、青、ピンクがあたっとの事。
そりゃ、奪い合いだ。
今回は両サイド交互に選べるようにしました。

メインの花はポインセチア、ミニシクラメン
白くて背の高いのは白雪姫。

私の作品、赤のポインセチアを基準にミニシクラメンは純白のシンプルで決めました。
今回失敗したのは白雪姫を選んだこと、水やりが凄くメンドクサイ事に気が付いた。
と言う事で、クリスマスを待たずに枯れてきた(笑)
受付に置いたの、土日寒かったらしく?月曜日出社したら萎れていた。
あわてて執務室に移動したけどシクラメンは元気を取り戻し、ポインセチアは枯れた(チーン)

↑講師が作った。
コツはあふれるように配置すること。
講師にグ!のサインを貰ったけど賞品は貰えなかった(VIPが主)
ま、私の場合コジンマリだったけどね。

因みにこの小物達も主賓なの・・イランって言うのに扱いが困って、
白雪姫の間から覗かせていたら皆にパクられた(笑)
完成は私がダントツに早かったのでした。
=・=
この日は年休奨励日で休暇を取れと言われていたが、お達しが来る前に参加希望の伺いを出してOKを貰っていた。
参加をすると言うと”僕話聞いていない”ってのたもう。
でたよ・・と思いながら許可を出した書類を見せたら沈黙した(ザマーミロ)
自分も年を取ったとしみじみ感じた瞬間。