函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 鎌倉(覚園寺)

自転車で鎌倉・・覚園寺
私、覚園寺に来るのは3回目。
風のカルチャースクールで3年前に来たのが初めてでした。

現地住人スタッフお奨めのスポットで絶対いいですよのお墨付きで参加しました。
その時は会社サボって行きました(月初休めないのですが・・・)
最高によかったのです。

いちょうの葉から曇天だったのに陽がサーッと差し込んで辺りを明るく照らしました。
残念な事は中は写真撮影禁止だったのです。
行ったものだけが幸せを享受しました。
案内人の方が皆さんいい時に来られましたねと。
翌年そのいちょうが台風で倒れてしまい、然も紅葉が遅かったのです。
そして今回は夏に塩害で葉が枯れてしまいました。

もう一度あの光が見たくって参加していますが、自然相手は待つしかないですね。
いちょうからの木漏れ日はもう見れないけど楽しみなのです。
覚園寺さんは厳格なお寺さんです。

写真は木戸前の庭園は自由に撮影ができるけど木戸から先は撮影禁止です。
境内の紅葉も見ごたえがあるのですが、中はもっといいです。
厳格だったからここまで維持できたと別に考えれば納得です。
8月10日の黒地蔵尊の縁日は夜中にお参りするとご利益があると言う事です。