函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 鎌倉(集合)

私の備忘録、アッチコッチ飛ぶのですが、後で読み返して爆笑したりする。
変な奴。と言う事で12月12日(水)に行った風のカルチャークラブ主催の
自転車で鎌倉。
由比ヶ浜駅改札集合9時。

今回のレンタル自転車、ヘルメットも借りました。9,800円
今回の集合場所が由比ヶ浜だったので覚園寺は行かないのかとガッカリしていたら
ちゃんとコースに入っていました。
ほゞ鎌倉を1周したのかな?19Km

講師の丹羽さん、セッティング中
参加者6人。
私的にはちょうど良いけど、スタッフとしたら物足りない?のかな。
軽く自己紹介とコースの説明、注意、ギアーチェンジの仕方等を受けて出発です。
走り始めて間もなく坂道、心の中でどひゃーとわめきながら、何時も坂道に来ると
わめいているらしく、今回は声に出さないぞ・・って誓って臨みました(笑)
その後、ハイキング。

頂上に着くと富士が全面に見えました。
ここは地元民が良く来るところだそうです。

衣張山120m 30分程の登り。
鎌倉市内と藤沢、伊豆等見えます。
戦国の世にここで采配を取ったのではないかと言われているそうです。

お供えを食べていると思ったらキャットフードだった。
景色を堪能して下ります。