函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 鎌倉(化粧坂)

化粧坂
今年もここに行きました。
自転車かついで登るのは我々だけではないだろうか・・・(歩きの下りの人に会う)

化粧坂とは編集


下りより登りの方が断然楽です。
ただし、この坂に入る道路が急坂でちょっと長い。
自転車で登ってきたのだけどやっぱり最後まで登れなかった。
登り始め一応、講師から変わりましょうか?って声を掛けて貰っています。
自転車は10Kg以下だと思う・・・重くないです。
何とか持上げて運べる重さでしたので当然断ります。
相手も”一応声かけたよ”って冗談を言いながら他の人のサポートに回りました。

距離的には短くだけど急です。段差も大きい。

源氏山公園で休憩

源頼朝像・・・墓より立派だわぁっと思ったのは過去の話。
ここで暫く休憩を取り銭洗弁天に行った次第です。

化粧坂(けわいざか)って読むのかな?
苦しいけどだけどここの登りは楽しいです。
体使ったぁって言う感じかなぁ・・・テンションハイになる。