函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 収穫祭(食べ物)

離騒館にて
収穫祭に招待されたのは、夏に大豆の草取り、そしてソバ撒き、収穫と携わりました。
そのお礼に離騒館の女将さんが呼んでくれました。
月初だし冬だしチョット躊躇したのですが行ってよかったです。
参加者は畑を主に作っているご夫婦とマキ割り等を手がけた方、そして私の4人と
コジンマリです。
写真・・・全部ボケました。
もっと光を・・と思いながら写したら、フラッシュのたき方が判らない(笑)

(ロールキャベツ・・・トマト味)黄色いのはゆず

豆腐、収穫した大豆で作りました。

ざる豆腐があったの、これが絶品でした。
一人でコザル(7cm)を食べてしまった。

長いもの春巻き

こんにゃく、こんにゃくを作っていました。
これも絶品、出来立てを刺身にしてわさび醤油で戴く。

ごぼうの煮物(炒めもの)

ソバは鹿に大方食べれれた残り、20kg位の粉が取れました。
女将さんの手打ちで裁ちソバ。
女将さん粉がザリザリするって言っていたので舐めて比較しました。
若干そんな感じがしました。
食べたものは美味しかったです。
ただ、いせやの蕎麦と比較すると落ちるかもしれませんが自分で撒いたそばなのです。
美味しいのです(笑)
他にもイロイロありましたが酔いで写していません。
豆腐の作成者はマキ割りをした方なのでしょうかね。
こんにゃくはご夫婦の奥様、春巻き、ロールキャベツなどは女将さん、
ご夫婦のご主人は畑といちょうの木の剪定と思い思いに動いている。
私は散歩に行っている間に皆さんで作ったものを温泉に入りに行き
只管食べる係でした。
お陰様でコートがハチキレテしまいました(笑)