函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 鎌倉(義経の墓から八幡宮)

12月12日(水)晴天風無
当日は天気予報では7mの風という情報(スタッフ)でしたが、最高の自転車日和でした。
覚園寺さんの入館の時間が10時11時という具合に時間設定されていて、
本当は10時ぐらいが日差しの関係で良いと思うのですが、今回はハイキングを
してからの参拝となりました。
お昼を取った後向かった先が源頼朝の墓

蕎麦屋さんの近く)
年々豪華になっていく・・・最初石碑しかなかった・・・寂しかった。

武士の世を築き天下を取った人の墓にしてみればという意味。
花も活けてなかっと思うけどなぁ・・・
登って休憩して終わり

八幡宮・・絵馬がいちょうの形

着いた時に結婚式が終わって記念撮影をしていた。

参拝時間30分取りますと言われるが、前回丁寧に見て回ったので今回は下でウロウロしていた。
私、招魂逞しい処ってなんだかなぁ・・・っていうへそ曲がりです(笑)
次・・・