函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 湯田中温泉

行って来ました湯田中温泉
暮れに田舎に帰る前に英気を養いに・・・年賀状書きをしていました。
今回のツアーは阪急旅行社の信州湯ったり 湯田中温泉郷2日間 4食付
お一人様1500円増しの夕食ランクアップコースで13500円(交通費込み)

催行最低人数が15名だったが、超人気で大型バス1台満席(内お一人様3組)
順調に宿に11時過ぎ頃着きました。
ご丁寧な宿の方の説明を聞き、善光寺サンへのオプション参加なさる方4組(催行は?)
昼食後の出発という説明を聞き部屋に入る。
私は、天気が良かったのでぐるりと散策しました。

弥勒の石仏
一茶の散歩道と云う処から駅に向かって降りていたはずなのに、
何故か道を踏み外し

(原因はこの建物、傾きかけていた)
大きく迂回して散歩1時間半弱歩いてから温泉に入って年賀状を書いた。
夕食はランクアップしていてよかっと思いながら温泉に入って寝ました。
翌日は、野猿公苑に行って来ました。
これもオプションでやりますとか言っていて採決も取らなかったので
単独で路線バスに乗り行って来ました。

失敗したのが雨が強く降り出して写真写す頃には限界の状況になってしまったこと。
折り畳みの傘を持参していたのに忘れてしまった。
時間も迫っていたので諦めて帰ってきたことです。
部屋に11時半までその後ロビーに待機で12時半出発を全員12時出発と勘違いしていた。
共通の思いは帰る時は早く帰りたいだと思う(笑)
小布施を自由散策(60分)・・私大きな勘違いをしていて、時間を持て余してしまった。
後は只管バスの中。
若干の渋滞に捕まりましたが池袋17時15分頃に着いていました。
温泉はよかったですよ。湯巡りはしませんでしたけどね。