函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 女子忘年会

昨日のことなのです。
昨日書く気になれづ本日です。
東銀座にある”台湾海鮮”日比谷線東銀座徒歩1分、松竹ビルの中にあります。

お探しの店舗のページはありませんでした

有楽町から私は歩きました(15分で着く)。
お店に行く前に買い物をしました(東銀座交差点付近)。
その後道に迷いました(笑)
何だかグルーッと1周した模様です。
道を尋ねること4回。
煙草を吸っていたおじさん・・・築地警察なら左手・・・ぇ
警備員のおじいちゃん・・地図が見えず、事務所に戻り大きい地図で説明・・晴海通りに戻れ(ハイ)
八百屋のおじさん・・・どこでぇ・・・台湾海鮮・・・住所は・・・あぁこれは・・・
と八百屋のおじさん流石に詳しかった。
ほゞ真反対に然も2ブロック位通り過ぎていた(イツモノコト)ヘヘc;
と言う事で無事に着きました。

(薬膳 辛いと普通のスープ)       (具を入れた状態)
地震の影響で一人は今品川だよ〜のメールが入って、取合えづ乾杯!
乾杯した相手本日不調、風邪のようでお腹が不調。
本日のコースは5000円(税抜)7品
薬膳火鍋(旬のキノコ、野菜盛合せ、小龍包、豚バラ、ホタテ、ぐるナビ提供ふかひれ、
クロレラ翡翠麺、杏仁豆腐

最初スープの説明があり辛い方にはカレーの元(忘れた)、ラー油
普通のスープを1で辛い方は沸騰している処のスープを半分、好みでラー油を入れる。
キノコ、サツマイモの能書きがあって漸く食べれる。

(前菜)

(小龍包)
鍋が主役なのです、然も一人不調、私食べまくりました。
予定外に歩いたせいもあり、胃が大きくなったせいもありで、
肉は殆ど食べて(極薄)、頑張りました。
最後の翡翠麺と杏仁豆腐は私の管轄じゃないと言う事で残しました。
ふかひれはいらないです(オマケだったけど)。
日本人ってふかひれ食べないと思うんだけど・・・(口に合わず)
エンガワの方がうまいね(好んでは食べないけどね)。
お鍋は美味しかったです。