函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

会社が参加している”みどりの推進協議会”って云う処から
今年は桜が送られてきた。
植木にしますか?盆栽にしますか?
という問い合わせがあって、担当は私ではなく、なにもせんおじさん。

上司のところから降りてきた書類を見て、勝手に植樹と○を書いてファックスを送りました。
後で上司からどうしたと問い合わせがあって、植樹にしますと回答しました。
穴を掘って落葉を入れて寝床をつくり苗木が来るのを待っていました。

見事ピンボケ(爆)
植樹に関してはその辺でウロウロしていた人を捕まえて植えました(笑)
無事に植えた桜を記念に写し、来年の春が待ち遠しい。
ただ、ここは小公園になっていて樹木が多く茂っているところなので、
全部土だろうと思ったら30センチ位から粘土層になっていた。
広めの穴を掘って土と落葉と踏み固めをし棒を添えて養生をしています。
頑張れよって見ています。
終わり