函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 餃子

困った。
今週末を過ぎなければ新しいネタがないんだよー。
と言う事で過去ネタです。
外苑前は福欄と云う処の餃子です。

年に一回は食べたくなります。
普通の餃子と違ってラードでタブン揚げます。
それをスープをかけて汁戻しする?のです。
にんにく、御酢、ラー油、トウガラシ、しょうゆが入った小皿につけて食べます。
ツウは餃子を食べた後にラーメンを食べます。
そうすると餃子のシツコサさが消えます。

長女のネイちゃんが厨房で切り盛りしているころから行っていて、
目の前で姉妹(3人)喧嘩が始まったのにびっくりしながらも通い続け、
今は次女(タブン)の方が厨房の主導権を握っています。
最初次女が作る餃子はチョット違うものでしたが、最近はネイちゃんの味に近づいています。
ネイちゃんの時は偶に原型をとどめないものがあったりしましたが、それが美味しかったこともあります。
でも、私の好みはチョット焦げ目がついてパリッとした皮が好きだったりします。
一度TVに紹介されて休業してしまったこともありです。
お店は決して新しくはありませんけど・・・。
とこの時は続けて行きました。