函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ボランティア

陸前高田のボランティアから戻りました。
現地から投稿した文は中途半端に終わっていましたが続編。
企業のボランティアに参加してきました。

陸前高田病院の前は未だに水が張ってある場所もあります。

川筋の樹木も塩にやられました。

15分くらいのオリエンテーションがあり、熱中症破傷風等の注意を受けてから作業活動に入ります。
このオリエンテーションは必須です。
無理をしないで休憩を小まめに入れて下さいと何度も言われました。
作業は2時までとしてかならづ終わって下さいと言われての出発。
一日目の作業現場は個人宅の草取り瓦礫の撤去。

お盆が近づいているので供養の準備をしていました。
未だ行方不明者が400人位いらっしゃると言う事で集中捜査していました。
ボランティア作業中に見つかる事もあるそうです。

地元の希望がこの1本になった、松。
松並木だったそうです。

割とこの辺は綺麗に片付いています。
それでも、分別できないまま積まれている所もありました。
田圃だった所にも車があったりしていました。
塩害で枯れている樹木は可也奥まで達していました。
実際この目で見るとなんともいえないです。
二日目は明日・・・。