函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年夏

8月21日(日)の至仏山登山ツアーは、雨のため結局登れなかった。
朝小雨で、出発時に説明があり登ってみる人、ココでリタイアする人の二組に分かれました。
熟年経験者組みはリタイアで若年未経験者組みは行く。丁度半数。

(ナンブアザミかトネアザミ 特定が出来ないとの説明でした)
ガイドサンは”僕は鳩待峠で酒を飲みたい”とボソっと話す(笑)が、若年組みは酒を飲まないので発言はボツ。

(ワレモコウ)
取り合えず入口から1/5を登りをしましたが、水が多く流れてきてガイドさんが申し訳ないけどこれ以上は進めませんとの宣言して戻る事になる。
理由としては昨夜の雨が思ったより多く降っていたこと、登った後の下りが非常に危険であり蛇紋岩で滑りやすいこと。
先日の大雨で下りに大穴があり水が溜まっていること等の説明を受けました。
私は(年長者)リーダーに従いますと宣言し、他の若者に発言がなかったため下山となりました。

至仏山トライは雨で二度のチャレンジをしても行けなかった。
私は至仏山に拒否されてるのかと思ってしまう(泣)。
行かない方がいいのかなぁ。

ツルコケモモ
こうして山登りが中止になったので尾瀬ヶ原自然観察会に変更になりました。
=・=
後もう少しです。